見出し画像

キーパー強いとこチーム強いけどキーパー弱いとこチーム弱いからな!ほんまやで!!

🇵🇱🆚🇸🇦
バルサのエースがついに!
レヴァンドフスキがW杯初ゴールで、泣いちゃった、、、
サウジアラビアほんといいサッカーしてたよ。ラインを3〜5m高く設定してアルゼンチン🇦🇷からはオフサイド取れてたけどポーランドは対策してきた。
サウジのカンノがめっちゃ良い。国外に出れないのは勿体無いぐらいレベル高い。サウジは選手全員国内リーグでプレー。国内リーグもW杯に合わせて早めに中断してコンディションは抜群。
欧州リーグでギリギリまでプレーしてた選手ばかりの諸外国とは動きが違う。
それでも勝ち切るポーランド。1点目は中盤すっ飛ばした奇襲、2点目はゴール前のミスからレヴァ。よほどの国からのプレッシャーからかなかなか起き上がれないレヴァ。

🇦🇷🆚🇲🇽
そして裏では元バルサのエースがついに。完全に消えてても1秒与えたら仕事するメッシ。
あの1秒のために集中力を研いでいるのかしら。

メキシコ🇲🇽頑張ってたけど自分たちの時間帯が来た時に流れを掴まないと、あぁなる。
前に5人並べてこぼれ球狙って、アメフトみたいな攻撃戦術やなぁ。ジャイキリ期待してたんだけど。

アルゼンチンはチームとしてのテンポはないけど1対1にみんな強くて個で打開しつつ、最後にメッシを絡ませてくる感じ。
南米特有の流れを掴んだら離さない感じ。でもまだ優勝候補まで行かないか感じ。
ディ・マリアすげぇ良かった。メッシメッシ連呼してるけどディ・マリアやろ。
滅私奉公でメッ神方向に1秒を与えたもうた慈愛に満ちたパスを出すマリア様。
メッシFKの練習もうちょいしとこ。な?

🇫🇷🆚🇩🇰
もはやロナウドやん。
あ、ロナウド・ルイス・ナザーリオ・デ・リマの方ね。

グリーズマンが献身的にゲームメイク。グリーズマン決定力ないからスイッチャーとして仕事した方が活きるね。
ムバッペは文字通り止められない。前半完全に対策されて消えてたけど。
90分封じるのは難しい。1点目、兄ちゃん想いの(?)テオとの連携からの流れは、ゴール前あれだけディフェンスが数的有利な状況でムバッペを誰もとらえられてない。忍者かな。
4バックはあそこをつくと誰が誰にプレッシャー行くかが曖昧になるってのが一番の攻略法。お手本通り狙い通りの攻略法
そこにムバッペやメッシやロナウド(あ、クリスチャーノの方ね)やネイマールなどのスペシャルワンを投じてくるの。
ネイマールまたW杯でケガ。

しっかし自陣守備からのチュアメニの恐ろしいアウトサイドチェンジパス。
あれからスイッチが入った。マジで巻き戻してみた方がいいよ。鳥肌たつ。
あれが本来、未来あるサッカー少年たちのお手本として与える教材ですよ。
キャプテン○ばかり読んでないで、もてはやされるムバッペやメッシやネイマールのドリブルの真似ばっかりしてないで、試合の流れを読んで試合の流れを変える一本のパスを出せる選手を育成してみても良いと思うの。

「強豪」と「古豪」の差ですね。スペシャルワンを育む土壌。綺麗な対比が出た試合。
フランスジンクス破って2連覇しちゃうかな??いや、決勝でブラジル🇧🇷とかだとすげえ熱いな。フランスW杯の借りを返すかカリオカたち。

ハイライトはメキシコのFKをキャッチしちゃう度胸🇦🇷。シュマイケル🇩🇰の息子、いやもう、あっちがシュマイケルのお父さん。イケメン、ロリス🇫🇷、オチョア🇲🇽。当たり前やけど強いとこキーパー強いよね。当たり前体操。

サッカーって本当に素晴らしいスポーツですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?