見出し画像

ラジオのお仕事vol.3 ゲストは農家のカイゼン伝道師、佐川友彦さん!

1月から月に一度、トークさせてもらっているラジオ「もっとつながるFM」。3回目のゲストは、農家のカイゼン伝道師、佐川友彦さん!

1回目の梶谷農園・梶谷さん、2回目の杉山ナッツ・杉山さんに続き、佐川さんも『農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦』に登場してもらっています。

佐川さんは東大大学院卒で某有名外資系メーカーに就職するも、思うところあって退職し、縁あって栃木の宇都宮にある阿部梨園に参画。そこで代表の阿部さんの右腕として3年間でおよそ500件の業務改善を実施して、スマート経営と直売率80%→99%超を達成したという敏腕です。

そのノウハウを独り占めせず、2017年に阿部梨園の改善実例300件を公開するためのクラウドファンディングをしたところ、なんと330人から450万円の支援が集まって大きな話題になりました。

クラウドファンディングの大成功と『阿部梨園の知恵袋|農家の小さい改善実例300』の公開をきっかけに全国から講演、コンサルの依頼が殺到し、昨年独立してからは全国を駆け回っている売れっ子です。

今回、佐川さんと話していて痺れたのは、農業に携わる「人」を信じているところ。テクノロジーを使って農業を効率化、省力化する流れが強いけど、それを使うのは「人」。それなのに、人への投資が忘れられていると。農家さんの能力をもっと底上げして高めれば、日本の農業はもっと良くなるという指摘は、まさに!!!と納得した次第です。

昨年11月、日経新聞主催のアグリテックサミットで一緒に登壇しました。

ほかにも、1時間以上にわたってあれこれとぶっちゃけ話を聞いたけど、佐川さんは日本の農業の未来について常にポジティブだからすごく刺激的だったしポテンシャルを感じたなあ。農業に携わっている人はもちろん、別の仕事をしていて農業に興味関心がある人にとってもヒントがたくさんのトークだったと思います。よかったら聴いてみてください!

本編はこちら! アフタートークはこちら

4月からの番組再編で、「もっとつながるFM」は今月で終了。ということで、僕のラジオトークも3回で卒業になったけど、時間制限があるなかで公開インタビューしているようなライブ感と、全国にリスナーがいるというドキドキ感は、ライターとしてのインタビューやトークイベントにないもので、ほんと楽しかった!1回目、2回目の音声リンクも貼っておきます。

1回目:世界を巡るハーブハンター・梶谷ユズルさん(梶谷農園)

2回目:究極のピーナッツバターを作る杉山孝尚さん(杉山ナッツ)

またどこかでラジオの仕事をしたいので、稀人ハンターと珠玉の稀人たちのトークに興味があるラジオ関係者の方、ぜひご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?