見出し画像

ラジオのお仕事はじめました。ゲストは世界を巡るハーブハンター、梶谷農園の梶谷ユズルさん!

天谷窓太さんがメインパーソナリティを務める番組「もっとつながるFM」 で、月に1回、コーナーパーソナリティを担当させてもらうことになりました!これはめちゃくちゃ嬉しい。

きっかけは11月に、ゲストとして番組に呼んでもらったこと。この時、10月18日に出版した『農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦』について話をさせてもらったんだけど、暑苦しく農業の魅力やポテンシャルについてしゃべり倒したら、それが新鮮だったみたい笑

画像2

実は、ラジオの仕事は前からずっとやってみたいと思ってたんだよね。イベントの仕事もそうだけど、話すってダイレクトに熱が伝わるじゃないですか。僕は取材したことをいつも原稿に描いているけど、その時は取材先のストーリーをいかに伝えるかに心を砕いているので、もっとストレートに取材先で感じたアレコレを自分の言葉で伝えたいと思っていたんです。

第1回の収録は1月30日。最初の約20分は『農業新時代~』にも登場してもらった世界を渡り歩くハーブハンター、梶谷農園の梶谷ユズルさんについて僕が紹介して、後半は梶谷さんに電話インタビューという流れです。

先月、オーストラリアを旅していた梶谷さんが出会った未知のハーブや、現地のスーパースターファーマーとの会話、梶谷農園に訪ねてくるアメリカの超セレブの話などなどを聞いたんだけど、これがまためちゃくちゃ面白い!農業?よく知らないし、という人も、間違いなく楽しんでもらえる内容だと思います。スマホで聴けるので、ぜひ、ご視聴ください!

こちらをクリック→<生放送トーク

放送終了後は、メインパーソナリティの天谷窓太さんと一緒に、これからの農業について語りました。最近講演で行った宮崎で聞いた「暖冬で鍋を食べる人が少なくて、白菜が売れ残って値段が下落して廃棄されている」という話から、規格外の野菜の話で盛り上がりました。こちらもアップされているので、ぜひ!

こちらをクリック→<アフタートーク>

第2回の放送は、2月20日(木)の20時から。今回のゲストは、ニューヨーク勤務のエリート会計士から電撃的にピーナッツバターメーカーになった杉山ナッツさん。杉山さんも『農業新時代~』に登場してくれてるけど、最高に面白い稀人なので、今から楽しみ!

農業新時代 帯あり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?