見出し画像

【連載】植松聖に抗う 1

 小学一年生のとき、クラスに知的障害者(そのときは、そういう言葉は知らなかったが)の男の子がいた。「オマタくん」とぼくらは呼んでいて、きっとそれがかれの苗字だったのだろうけど、言葉はしゃべれなかった。ぼくたちはオマタくんの歌をつくっていっしょにうたったり、給食のときに牛乳瓶の紙のフタをとるのを手伝ったりした。小柄なオマタくんのお母さんは、ときどき学校へやってきて、いつも「ありがとうね、ありがとうね」とオマタくんと接するぼくらにお礼を言ってくれた。どうしてお礼を言うのか、ぼくらはよく分からなかったけれど、クラスにオマタくんのような子がいるのは別段、特別なことではなかった。

 けれど小学三年生になって、オマタくんはぼくらの学校からいなくなってしまった。オマタくんのような子どもが通う別の学校へ転校したのだと、あとで先生から聞いた。オマタくんは消えてしまったわけではなく、ぼくらから見えなくなってしまったのだ。


 現在、日本には109万人の知的障害者がいるという(令和4年 厚生労働省資料 ※以下リンク参照)。18歳以上の成人は54万人で、そのうち入所施設で暮らしている人は13万人。スウェーデンやノルウェーなどといった“福祉先進国”が国策として入所施設の全廃を打ち出し、アメリカでも閉鎖を完了する州が10を超えているなかで、先進国では唯一日本だけが、この入所施設で暮らす人の数が減っていない。

◆令和4年3月28日 厚生労働省障害福祉課 第25回「障害福祉サービス等報酬改定検討チーム」資料「障害福祉分野の最近の動向」(PDF)


 弱者への強制的な隔離や分離による排除は、ナチス・ドイツの断種法がモデルの優生保護法、ハンセン病患者を閉じ込めるらい予防法、本人の同意なき「強制入院」が認められる精神衛生法(現・精神保健福祉法)など、ある意味、この国の古くからのお家芸と言える。これらの法律はすべて戦後まもなくつくられ、いまもその「弱者排除」の姿勢は根深い。


 2022年、『障害者権利条約』批准後の初審査で、国連は日本政府に対し「隔離生活」と「分離教育」が是正されていないという勧告を出している。

The Committee noted with concern that people with disabilities, especially people with intellectual and/or psychosocial disabilities, older people and children who require more intensive support, have been placed in institutions for long periods, thus being deprived of family and community life. It asked Japan to take expedited measures to end institutionalisation by reallocating its budgets from residential institutions to arrangements to support people with disabilities to live independently in the community.

The Committee also expressed concerns about children with intellectual and/or psychosocial disabilities, and those who require more intensive support are segregated from regular schools. It recommended that Japan cease segregated special education, and adopt a national action plan on quality inclusive education, with specific targets, time frames and sufficient budget to ensure that all students with disabilities are provided with individualised support at all levels of education.

委員会は、障害者、特に知的及び/又は心理社会的障害者、高齢者、より集中的な支援を必要とする児童が、長期間にわたって施設に収容され、家族や地域社会の生活を奪われていることに懸念を表明し、日本に対し、入所施設からの予算を再配分することにより、施設収容を廃止する措置を早急にとるよう要請した。委員会は、日本に対し、障害者が地域社会で自立して生活することを支援するための手配に、入所施設から予算を再配分することにより、施設収容を終わらせるための迅速な措置をとるよう要請した。

また、委員会は、知的障害や心理社会的障害を持つ子どもたちや、より集中的な支援を必要とする子どもたちが、通常の学校から隔離されていることに懸念を表明した。委員会は、日本が分離された特殊教育を中止し、すべての障害のある生徒が教育のあらゆる段階で個別の支援を受けられるようにするため、具体的な目標、時間枠、十分な予算を備えた質の高いインクルーシブ教育に関する国家行動計画を採択するよう勧告した。

UN disability rights committee publishes findings on Bangladesh, China, Indonesia, Japan, Korea, Lao, New Zealand, Singapore and Ukraine
09 September 2022

 参考までに『障害者権利条約』の第19条も、ここに引いておこう。

◆第十九条 自立した生活及び地域社会への包容

 この条約の締約国は、全ての障害者が他の者と平等の選択の機会をもって地域社会で生活する平等の権利を有することを認めるものとし、障害者が、この権利を完全に享受し、並びに地域社会に完全に包容され、及び参加することを容易にするための効果的かつ適当な措置をとる。この措置には、次のことを確保することによるものを含む。

(a) 障害者が、他の者との平等を基礎として、居住地を選択し、及びどこで誰と生活するかを選択する機会を有すること並びに特定の生活施設で生活する義務を負わないこと。
(b) 地域社会における生活及び地域社会への包容を支援し、並びに地域社会からの孤立及び隔離を防止するために必要な在宅サービス、居住サービスその他の地域社会支援サービス(個別の支援を含む。)を障害者が利用する機会を有すること。
(c) 一般住民向けの地域社会サービス及び施設が、障害者にとって他の者との平等を基礎として利用可能であり、かつ、障害者のニーズに対応していること。

『障害者権利条約』


 小学三年生のときに「見えなくなってしまった」オマタくんにその後、ぼくらはもう二度と再会することはなかった。オマタくんのような「ちょっと変わった」子が、小学校や中学校や高校のクラスに入って来ることもなかった。ぼくらはじきにオマタくんのことを忘れた。

 全国にいる109万人という数を単純に47都道府県で割ると、一都道府県あたり2万3千人になる。2万3千人もの知的障害者がわたしの住む県でも暮らしているはずなのだが、かれらに出会うことはそれほど多くはない。たとえばまれに、電車の中で奇声をあげている人を見かける。「ああ、知的障害の人なんだろうな」と心の中で思うけれど、どう接していいか分からないし、なおさら交流することなどはほとんどない。うるさいのをすこしだけ我慢して、電車を降りたら、その人の存在はすぐに消えてしまう。

 公園に集まり聞きなれぬ言語を大きな声で交わしている外国人のグループなども同じようなことかも知れない。理解できないもの、よく分からないもの、直接交流することがないものなどに対して、わたしたちはイメージだけがふくらむ。往々にしてそれは負のイメージであることが多い。見えなくなってしまったものは、負性を帯びやすい。そして集団のイメージの中で、ひとりひとりの「個」――その人がどんなふうに生きてきて、どんなことが好きで、なにを夢見ているのか、などといったもろもろは喪われてしまう。

 「見えなくなってしまった」オマタくんに、もし何十年振りかに再会したとしたら、ぼくらは小学生の頃とおなじようにオマタくんといっしょに歌をうたって、牛乳瓶の紙のフタをとってあげるだろうか? それともオマタくんはもう、ぼくらのなかで「理解できない見知らぬ存在」に変わってしまっているだろうか?

 2016年7月、神奈川県でひとりの青年が深夜の入所施設を襲い、入所者19人を刺殺、入所者・職員計26人に重軽傷を負わせた。青年は入所施設の元職員で、意思疎通のできない者、言葉を発せない者を「世の中に不要な人間」として選んで刃物をつきたてていった。数か月前には当時内閣総理大臣だった安倍晋三宛ての手紙を自由民主党本部に持参し、そこには「日本と世界のために」「私は障害者総勢470名を抹殺することができます」などと書かれていた。

 この痛ましい事件のニュースに接したときわたしは、足元をすくわれるようなひどい衝撃を受けた。居ても立ってもいられなくなってその夜、車で深夜の熊野の山中をあてどなく朝まで走りつづけた。この国はとうとう喫水線を越えてしまったのだ、と感じながら。

 その後、わたしは還暦まで3年を残して長年勤めた会社を辞めた。次に選んだのは、まったくの分野違いだったが、知的障害者の通所施設に於ける支援員の仕事だった。わたしはいま毎日、知的障害のハンデを持った人たちと触れ合い、かれらのトイレ介助や食事介助、また月に数回だがグループホームの泊まり勤務で入浴介助などを行なっている。還暦目前の新米スタッフだ。


 わたしは植松聖になるだろうか。

 知的障害者の事業所を選んだのは、それをじぶんに試したかったからだ。「わたしは植松聖になるだろうか」 ならない、という絶対の確信はない。わたしのなか、奥深いところにも、ひょっとしたら植松聖的なものが生きて、うごめいているかも知れない。そうであるなら余計にわたしは、わたしのなかの植松聖に抗いたい。

 なぜなら、あのやまゆり園の事件は、いまやこの国のすみずみにまで広がった深い病理を象徴しているように思うからだ。わたしたちひとりひとりが殺された障害者であり、わたしたちひとりひとりが殺した植松聖である。

 あの日、小学生のぼくらの前からいなくなってしまったオマタくんは、いまどこで何をしているだろうか。そんな気持ちを抱えながら、知的障害者施設での日々の体験や思うことを、支障がない程度にすこしづつ書いていこうと思っている。「見えなくなってしまった」オマタくんを、もういちどぼくらの教室にとり戻すための、これはいわば私的な試みでもある。



※ 犯罪の加害者等の実名についてはその公開について、一定の配慮が必要と思われるが、植松聖についてはウィキペディアも記しているように「植松聖は、積極的な掲載の意思を持って月刊『創』創出版)へ実名で手記を寄稿しており、削除の方針ケースB-2の「削除されず、伝統的に認められている例」に該当するため」、実名のままにしておく。


ここから先は

0字

¥ 100

▶︎有料設定の記事も、多くは無料で全文読めます。あなたにとって価値のあるものでしたら、投げ銭のつもりで購入して頂けたら、「スキ」同様に大きな励みになります。加えて感想をコメントに寄せて頂けたらさらにうれしいです。