見出し画像

【たまごのはなし】 - ひねくれ哲学たまご -

第27回 日本絵本賞 大賞
第14回 MOE絵本屋さん大賞 第2位
第  2回 TSUTAYAえほん大賞 第2位
第28回 ブラチスラバ世界絵本原画展 金牌

 ◇◇◇

1玉だけ目覚めた、たまご。
ほかのたまごは起きない。ころがしたら割れてしまった。
マシュマロならどうだろう。やっぱり起きない。マシュマロたちに埋もれてみた。それでも起きないから、かじってみた。
「なんで かじるのさ?」
みじかいボッチ生活に別れをつげて、たまごとマシュマロはキッチンをとびだし、冒険のような散歩へ。

 ◇◇

たまごたちの表情がとてもいいです。
小憎たらしいのに惹きつける魅力があります。
会話の内容も哲学的で、偉そうなのに、おもしろい。

大人にこそ読んでほしい絵本です。

 ◇

ブロンズ新社:2021.2.19
ハードカバー:48ページ

注目の絵本作家、しおたにまみこ初の絵童話!ある日とつぜん目をさましたたまご。はじめて歩き、はじめて話す。マシュマロを起こして、キッチンの台を降り、探検にも出かけます。読めばよむほどに引きこまれる不思議なお話を、3話収録。

amazon本の概要より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?