見出し画像

解体予定ビルをレンタルスペースとして活用してみた

みなさんこんにちは!ナント(@mardoc96)です!

お世話になっている不動産屋さんからレンタルスペース可能な面白い物件の情報がありました。

内容は
・2023年10月に取り壊しが決まっている
・敷金礼金なし
・原状回復不要
・家賃も格安
・超駅近

これは心躍る物件と思い、早速内見!
ワクワクしながら行ってみると・・・・ドーン!

残地モリモリ
トイレの悪臭もやばいです・・

前の借主が足つぼマッサージ店をやっていたそうで、室内は窓も床も壁も造作しまくっている状態。


入った瞬間にワクワク→じぇじぇじぇと心の変換。

一瞬で「流石にこれは契約は無しか。。」と思ったのですが、
ダメもとでモリモリな要望を出してみました。

要望の内容

・残置物の撤去
・窓一面に貼ってある広告の撤去
・室内段差の撤去
・引っかけシーリングの取り付け
・トイレの修繕(臭いの改善)

期間を考えると、オーナーさんはリフォームにそんなにお金使えないだろうと思い、正直期待はしていなかったです。

ところが、数週間後に不動産より連絡が!以下の対応をしてくれるとっ!!!

対応していただける内容

・残置物撤去
・造作の壁や床撤去
・窓シートはがし
・壊れている業務用エアコン撤去(室外機は残し)
・床シートはがし
・道路側ダクトレール設置

そして、ボロ物件の最初の内見からひと月

リフォーム工事が終わった翌日に早速内見に行くと・・・

イイ!ココロオドル物件に生まれ変わり!
残置無しで広い!

窓もシールが無くなり自然光が素晴らしい!

まるで別の物件です!
撮影スタジオのイメージがパッと浮かんだので、その場で即申込し、数日後に無事審査突破。

せっかく原状回復無しなので、いつもの壁紙貼りじゃなくペンキ塗りやってみたい!
壁や床の塗装体験してみたい!

謎の空洞の部屋を活かしたい!

実験的な試みに挑戦したい!

壁に穴を開けまくりたい!

という事で、無限の可能性があるこの物件をどのような撮影スタジオにするか妄想が止まりませんでした。

また本格的な撮影スタジオを運営している友人にも、とーーーーっても相談に乗っていただき、
ワクワクしながらコンセプトを設計。

ボロ部屋をがっつりペンキで壁と床をリメイク

いつもは設営は1日で終わらせますが、今回はDIYが入るため数日かかりそう。

まずは近所にホテルを予約して2日連続でやれるところまでやることにっ!

DIYが得意なスタジオ運営をしているYさんに手取り足取り教えていただきながら作業

掃き掃除→シーラー→乾燥→ペンキ(1回目)→乾燥→ペンキ(2回目)→乾燥

なんと、ご自身がいないとき用に『施工スケジュール』まで立てていただきました。感謝しかありませんっ

2日目はコミュニティの仲間たちが手伝いに駆けつけてくれましたっ

打ち上げは飯田橋の居酒屋で毎度ベロンベロンです(これがご褒美で頑張ってます)

ボロ戸建てファイターの人たちってすごいな

もろもろ起こった設営トラブル

予定していたことがスムーズにいかないのがレンスペ設営・・・

・配送日に荷物が届かない

・故障している商品がお届け

・モールディングがイメージと異なり失敗

・天井が柔らかすぎてプロジェクターの取り付け不可

・壁の石膏ボードが硬すぎてインパクトドライバーでもないと穴開かない

スケジュールが崩れまくったので、未完成のままオープンすることに(と言っても借りてから10日経過してます)
オープンして二日目から予約も入ってきて順調な滑り出しだったのですが・・・

1週間も経たずに起こったトラブル!

土足で足跡たくさんっっ

 【土足厳禁】と書いてはいるのですが、お構いなしに使われております(涙)

 防犯カメラを取り付けてましたが、タイミング悪く故障しており犯人を特定できず・・・

それにしても足跡を消す作業がほんと大変っ!

 色々と試しましたが、ゲキ落ちくんとアルコールジェルが効果ありました!

 情報を教えていただけたスタジオの先輩ありがとうございます!

LEDライトが速攻故障

 当スタジオの目玉の一つである「光るブース」のLEDテープが点灯しなくなりましたっ

 連絡いただいたゲスト様にはほんとーーに申し訳ないっ

スタジオを訪れると、扉との摩擦でお陀仏した模様・・・・
扉は閉じないでと貼り紙をして、新しいLEDテープを貼り直しました。


と、トラブルのお話が連続しましたがオープンして1ヶ月たち現在の売上は無事に家賃の3倍をクリア!

とはいえ実はまだ未完成なので今月中には完成させたい!

別の撮影スタジオは1年経過してまだ完成しておらずサクラダファミリアと言われてます(笑)

完成した撮影スタジオDOLLY飯田橋の詳細はこちら

==========================
告知:レンタルスペースLINEコミュニティ
「レンスペ倶楽部」
#レンタルスペース 』に興味あるメンバー集合


晩酌が発泡酒からビールへレベルアップできたら嫁が泣いて喜びます…!