こんにちは。夫婦でレンタルスペース事業を営んでいるナントとカナルです。(スペースマーケットさんのベストホスト賞2021、2022を受賞しました!)
2018年からレンタルスペース(パーティー、貸し会議室、レンタルサロン、撮影スタジオ)を9店舗運営しながら、200名以上の有料レンタルスペースコミュニティ運営をしたり、開業・運営サポートコンサルティングをやっております。
さて、私が運営するレンタルスペースコミュニティ内で、不定期でアンケートを行っています。
アンケート内容は主に、レンタルスペースの運営上、「みんなここどうしてるのかな~?」と他の運営者のやり方やもっと良い方法がないかなと気になることなどです。(レンスペ運営は孤独になりがちなので、人の意見を聞きたくなることがけっこうあったりします)
今、副業ブームもあってレンタルスペースに興味をもって始めようとしている人が増えていおり、そんな初心者の方にも有益な情報盛りだくさんな内容になっております!開業前に読んでおいて損はない内容になっています。
本アンケートに答えてくれた、コミュニティメンバーの構成は、
・5割以上がレンタルスペースのオーナー経験者(そのうち8割は運営代行を使わずご自身で運営されています)
・レンタルスペースの業態(利用用途)は、レンタルスペースの花形「パーティー」が一番多く、次いで「貸し会議室」の経験者が多いです。
■本記事はこんな方におすすめ!
✓レンタルスペース運営に興味がある人
✓レンタルスペースをこれから始めようとしている人
✓レンタルスペースをすでに行っていて、他の人の運営方法を聞いて参考にしたい人
レンタルスペースみんなどう運営してる?気になることアンケート!
1、清掃のタイミングは?
このお題はレンタルスペースを運営するうえで最も悩ましいと言えるかもしれません。なぜかというと、清掃回数を増やせば顧客満足度は上がりますが、当然回数を増やせば増やすほど利益を圧迫してくるからです。ご自身で清掃されているとしても時間と労力はかかりますよね。
しかし顧客満足度が上がるということはレビューの点数(☆の数)に直結するので、長い目で見ると清掃費は高得点キープのための投資という考え方もできます。(☆の数は掲載順位に関係しているため、とても重要です)
それではみなさんのご意見を利用用途別に見ていきましょう!
■アンケート結果
・パーティーの場合
・貸し会議室の場合
・その他の利用用途の場合
【総括】パーティーが最も清掃頻度が多いことは想定していましたが、「ゲスト毎」が4割超えというのは正直想定を大きく上回る結果となりました。そしてもうひとつ意外だったのが、貸し会議室の「週1回」が45%という結果でした。総合的に見て想定以上に清掃頻度は多く、清潔感のキープに力を入れられているという結果となりました。
2、ゴミ処理はどうしてますか?
特にパーティーの場合ゴミ問題は深刻で近隣への置き去りが発覚した場合、騒音問題と同じく近隣トラブルのもとです。ということは下手すると強制退去にもなりかねない問題です。でも清掃回数を増やせば利益率が下がってしまう・・・。みなさんどのように運用されているのでしょうか?
■アンケート結果
【総括】正直この「半数以上がゲスト持ち帰り」というアンケート結果には驚きました。私は以前ゴミトラブルで建物管理組合からめちゃくちゃ怒られた経験があるので(苦笑)
以前は24時間ゴミ捨て可能の物件でしかパーティー運営はしていませんでしたが、ゴミ捨て放題(※曜日指定なしという意味)の物件がなかなか見つからないため直近の数件はゲストに持ち帰ってもらう運用でオープンしました。
アンケートの結果を見ると半数以上がゲスト持ち帰りなので、ゲストの皆さまの「ゴミ持ち帰り文化」が意外と浸透してきていることを実感しています。
3、防犯カメラは入れてますか?
防犯カメラを設置するかしないかも皆さん悩みどころですよね。設置する人としない人それぞれの意見を見ていきましょう!
■アンケート結果
【総括】防犯カメラは入れている人が多く、入れていない人も「導入を検討」が多数でけっこう驚きの結果でした。みなさんやはりトラブル防止・抑止が圧倒的ですね。確かに器物破損等の際、動かぬ証拠になるため保障がおりやすくなることも事実です。
防犯カメラ設置のメリット・デメリットについて、詳細を書いたこちらの記事もぜひ併せてどうぞ!最近はスペースをご利用されるお客さまも防犯カメラに慣れてきていらっしゃって、以前よりデメリットは少ない印象です。