見出し画像

新しく出たとこ。『34回/教育論』ターゲティング・プレテスト

34回104番(1)(5)
宅配弁当会社に勤務する管理栄養士が、ソーシャルマーケティングの考え方を活用して、利用者への栄養教育用パンフレットを作成することになった。
事前に調査を行い、利用者全体の状況を把握した。
(1)利用者の中のどの集団を栄養教育の対象とするかを決定する(ターゲティング)
(2)利用者の特性別に栄養教育のニーズを把握し、利用者を細分化する(セグメンテーション)。
(3)対象となる利用者に、パンフレットがどのように価値付けされるかを検討する(ポジショニング)。
(4)パンフレットの作成に、マーケティング・ミックス(4P)を活用する。
(5)利用者への栄養教育前に、パンフレットをスタッフ間で試用して改善する(プレテスト)
解答 2


----------

マーケティング用語として、ターゲティング・プレテスト」が初登場しましたので、確認しておきます!

----------

・ソーシャルマーケティングとは

ここから先は

1,454字
読める記事が300以上になりました!

marcyノートは、国試対策に特化したマガジン(記事集)です。 自分自身の受験経験・講師としての経験・受験生からいただいた質問を通して、合…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?