見出し画像

Q&A『キロミクロンは、「再合成」されたトリアシルグリセロールを運んでいる、という理解でOK』

Q. キロミクロンは、食事からの脂質を取り込んでいると思ってたんですが、「小腸上皮細胞内で【再合成された】トリアシルグリセロールは~(2016/30回72番)」と書いてあってこんがらがっています。
「小腸上皮細胞、キロミクロン、リンパ管→全身(食べ物の脂質)」という考え方は間違っていますか?

A. 「キロミクロンは、食事からの脂質を取り込んでいる」という理解は正しいです。今回の問題の文章は、脂質が小腸から吸収される場面をより詳細に見た内容になっています(^^

・キロミクロンとは

ここから先は

1,345字
読める記事が300以上になりました!

marcyノートは、国試対策に特化したマガジン(記事集)です。 自分自身の受験経験・講師としての経験・受験生からいただいた質問を通して、合…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?