見出し画像

過去問解説『35回69番の2/3』(満腹中枢・摂食中枢)

基礎栄養学

食欲の調節に関する記述である。
血中遊離脂肪酸の増加は、満腹中枢を刺激する。(〇or×)
血糖値の上昇は、摂食中枢を刺激する。(〇or×)


・どんな話か?

食欲を調節する食欲中枢(摂食中枢・満腹中枢)は、どんな刺激に反応するのか?という問題です。遊離脂肪酸や血糖値の変化が、空腹・満腹どちらで起こるのか。その結果どちらの中枢が反応するのか、を見ていきます(^^

答え ×/×


・食欲中枢の役割

食欲中枢は、間脳の視床下部にある中枢です。
空腹だよご飯食べて!と命令する「摂食中枢」と、
満腹だよもう食べないで!と命令する「満腹中枢」の2つがあります。

この2つの中枢は、カラダで起こる様々な変化を受けとり、仕事をはじめます。

ここから先は

1,382字
読める記事が300以上になりました!

marcyノートは、国試対策に特化したマガジン(記事集)です。 自分自身の受験経験・講師としての経験・受験生からいただいた質問を通して、合…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?