見出し画像

過去問解説『35回69番の1』(摂食中枢)

基礎栄養学

食欲の調節に関する記述である。
摂食中枢は、大脳皮質に存在する。(〇or×)

・どんな話か?

食欲を調節する司令塔は、脳のどこにあるか?という問題です。名前とともに、場所・役割がイメージできるとグッドです(^^

答え ×


・食欲中枢は、空腹と満腹を調節する

食欲中枢とは、名前の通り「食欲」を調節する中枢です。
(中枢は、受け取った情報を分析処理して、新たに発信する部分)

空腹だよご飯食べて!と命令する「摂食中枢」と、
満腹だよもう食べないで!と命令する「満腹中枢」の2つがあります。

この中枢が脳にあることはイメージできますが、その中でも「間脳の視床下部」という場所にあります。

ここから先は

1,154字 / 1画像
読める記事が300以上になりました!

marcyノートは、国試対策に特化したマガジン(記事集)です。 自分自身の受験経験・講師としての経験・受験生からいただいた質問を通して、合…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?