見出し画像

「早喰い」やはりカラダに悪い⁈ トットちゃんを言い訳にする話。


アタシ、かなりの早食いなんです。

どのくらい早食いなのかと言えば、
ミスドでドーナツ3つとドリンク頼んで、同行者が1個目も食べ終わらないうちに3つ食べ終わってるとか。

油そば、1.5玉みたいの3分くらいで無くなっちゃうとか。

サイゼリヤでランチタイムめちゃくちゃ混んでて、注文の品が全然こなくて、次の予定まで10分しかなかったのに、やっとこさ届いたパスタとサラダ(2種)を食べてお会計済ませてなお次の予定に余裕で間に合っちゃうとか。

ひと口に入れる量が多いというのもあるんだろうけどなんていうか、ひと口目は味わうんだけど「あ、美味しいなー」って思ったら、それはふた口目も同じなわけで、飽きちゃうというか、さっさと飲み込みたいって思っちゃう。

それに、そもそも噛まない。ちまちま食べるのが好きじゃないのね。

ってこれ、カラダには凄く悪いんだろうね。わかっているの。

人さまと一緒に食事する時はそれなりに気を使って、途中飲み物挟んでみたり、ちまちまひと口を小さくしてみたり、いつも噛まないけども頑張って噛んでみたり。ちっとも食べた気がしない。

それでも、負けちゃう(先に食べ終わる)

みんなどんだけゆっくり味わうのよ⁈

けどね、アタシにはとっても心強い味方がいるの。それは「トットちゃん」=黒柳徹子(さん)

「窓際のトットちゃん」を読んだ時に「あ、アタシやん」って思った(食べ物のくだりに限る)

なんとなく強い後ろ盾をもらった気がして、それからは「早喰い」について気にしなくなった。

けれど最近、トットちゃんが早喰いはカラダに良くない、とか気づき始めたみたいな記事を見かけた。

やめてー!
健康に長生されてることが証明してるって!

これからもよろしくです。トットちゃん、サンキュー。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?