学校文化とオシャレ|新卒・初任で買うべきもの#5

暫く時間が空いてしまいましたが、 今日は靴をテーマにしたいと思います。


まず、ざっと教員に必要な靴を挙げます。

①通勤用②校内履き③グラウンド運動靴 ④体育館運動靴 ⑤式典などのフォーマル用


ただ上記すべてが必要かどうかは、校種や学校の都合に依ると思います。 

以下、私がどんな靴を使っているかまとめます。


①通勤用 

⇒ ヒールパンプス、フラットパンプス、雨用パンプス 

②校内履き 

⇒ フラットのパンプス型クロックス、GUラウンドバレエシューズ(990円!)、寒い時はGUボアモカシンシューズ(季節限定)

③④運動靴 

⇒ 各々ランニングシューズ (私は正直拘りがない...)

 ⑤フォーマル用 

⇒ 普段の仕事服がフォーマルに近いので通勤用と兼用


このことから考えて、必要だと思うものを提案します。


▪️フォーマル用パンプス

(式典や保護者会などスーツ着用の場面があるので意外と必須) 

▪️雨用の通勤靴

(パンプスである必要はありませんが、一足あると雨の日に迷わなくて楽) 

▪️校内履き

(履きつぶしてもいい価格が高くないもの、あとは蒸れるので通気性も大事) 

▪️運動靴


最低限、以上の4種類だと思います。
よかったら参考に揃えてみてくださいね。

パンプス(私は落ち着くまでに5年かかりました)のおすすめは、 また別のnoteでまとめたいと思います。

 では、よい夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?