見出し画像

自分のこと。

今、31歳。
家には、奥さんと3歳の娘。そしてお腹の中にもう1人。
今は父がやっている保険代理店に勤務。
もう4年経った。
事務所は、福岡県の太宰府。
学問の神様で有名な「菅原道真公」祀っている太宰府天満宮で有名な所。
名物に、小豆餡を薄い餅生地で包んだ餅菓子「梅ヶ枝餅」がある。
そんな太宰府天満宮へお越しの際は是非、25日に。
というのも25日は、道真公の誕生と命日(6月25日と2月25日)にちなんで
生地に「ヨモギ」が練り込まれた梅ヶ枝餅が販売されるのです。
スタンダードとヨモギが選べるのでラッキー♫

画像1

さて、このnoteではこれまでの自分を振り返ってみようと思う。
1989年。平成元年に誕生。兄妹は4つ離れた妹。
小学生時代は、外で遊ぶかゲームするか。
唯一習っていたのは「習字」。
爺ちゃんに「賞状もらったら見せに来んね!お小遣いばやる」と言われその為に通ってたような…
5年生まで通い、その甲斐あって今では結婚式の代筆を請け負ったり。
ありがとう爺ちゃん。いつの間にか字を書くことが好きになってるよ。

中学生時代は、バスケ部でシコ玉しごかれた。何回明日辞めてやると声に出したことか…あ、ボイコットしたこともあったな。
とりあえず今までの人生で一番尖ってた時代。
3年生の最後の大会。泣いた。試合で初めて泣いたな。みんなで泣いた。
プレイ内容はボヤーっとしてるけど、タイムアップのブザーの後からのシーンは
一生忘れないだろう。
苦しんだ分、学んだ財産は大きかった。
キャプテンは全責任を負うということを覚え、
プレイヤーとして指導者への感謝を最後の最後で理解し、反省した。

高校時代もバスケ部だった。コチラは日曜休みという具合。
中学時代には味わえなかった楽しむバスケができたと思う。
並行してバスケ部ないでバンド結成w
ギターはリサイクルショップの柱にボルトで打ち付けてあった
Fender似の赤いストラトに目を奪われ、店員さんに交渉。
鳴らない、売り物じゃないと言われ…見事100円でGET!!
家に帰り裏蓋開けて掃除して、イジっていたらこれまた見事に復活!!
このまま柱で過ごすのは嫌だったんだね。おかえり。
楽器も生き物。

高校卒業後は、自分の我がままでデザインの学校に行かせてもらった。
ただただプロの厳しさを痛感した。
課題にバイトに友ダチにめまぐるしい中、
年齢はお兄さんだけど同期の親友に大人の振る舞いを教えてもらった。
自分の中で一生追いつけない先輩。

そして、成人。
最初に入社した職場が閉鎖。
ふと見た求人誌に筋肉インストラクター募集の文字。
全く知識はないが、いつかは自分も鍛えたいと思っていた。
「今か?」
電話をして面接。スーツでドアを開けるとそこには、
茶髪・ネルシャツ・デニムおまけに黒光。カレンダーは2月。
人の話を真剣に聞いてくれて的確な質問と回答。
人は見かけじゃない。いい言葉だ。
ここから「筋肉生活」のはじまり。
本当に色んなことを学んだ。知識的なこと4、感覚的なこと6。
BOSSからもスタッフからもそして何より鍛えに来てくるお客さんから。
色んな人との間合い見たいなモノを学んだ。
そして何より自分の身体が変わり、身体への意識が変わった。
一番自分に身近な「筋肉」を皆さんはどれくらい理解しているだろうか。
そりゃ太った、腰が痛いだ、肩がこっただ。
この話はまた次回。

そして保険の世界へ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?