見出し画像

私変わりました

CF再受講制度での32期生スタートして約3ヶ月
同期の方達とも仲良く、楽しい2回目を過ごしています!
3ヶ月過ごしてきた中で1回目と2回目の違いが見えてきたので書き残そうと思います。

1.モチベーション

以前の記事でも書いたけど、明確な目標があるのとないのとでは全然モチベーションの保ち方が違う。

webデザインで副業できたらいいな〜』とふわっとした目標だったときは、どこかで『webデザインが私に合わないときは本職があるしな』って思いがあったので普通のモチベーションから上には中々上がらなった。
今回は、『Webデザインで収入を得ながら、韓国留学生活をする!』というWebデザインになったその先の目標や、未来をうまく描けているのが1回目との違いだと思います。

2.学ぶ姿勢

モチベーションが上がると、学ぶ姿勢にも変化があった。
1回目の時のデザインの勉強に関しては、参考サイトを見る習慣もあまりなく自分本位なデザインをしていたなと最近つくづく感じます。

デザイン=自分の個性を出す
そんな風に勘違いをしていたところがあった1回目
さほどセンスもないくせに基本的なことを飛ばしていたなと今になって気づく。
授業でもしっかり先生は説明してれていたのに勘違いしていたんですね。
そして、デザイン苦手病が発症していつの日か疎遠になってしまいました。
そんな時、8月末にデザインの夏期講習というイベントに参加してFBをもらう中で少し自分に自信が芽生え、デザインの学ぶ方法が見えてきました。

今までは『なんとなく』でデザインをすることを、クライアントの要望を汲み取れるようになりサイト作りに自分の中にコンセプトができたことでデザインを考えることの楽しさに気づきました。
これは今授業で作ってるヘアサロンのXDファオルを見るとわかるのですが、今までと違って参考サイトをそれなりの量をみて研究しているなと。
ただ、XD内がごちゃごちゃしすぎなので整理しないとと思っております。

今の私は、移動中にPinterestを見ながらサイトにあったデザインを常に探しています!
逆にみすぎて迷子になりそうです笑

3.学ぶ仲間

1回目は、コロナ禍初期だったのでご飯に行ったり勉強会をすることができなく、
一人で踏ん張らないといけないという感じだったんじゃないかな
あとはあの頃はワークスペースがなかったのも大きいなと思います。

32期では早々からご飯に行ったり、一緒に勉強したりとコミニュケーションをとれお互いの悩みを話すことで『よし、頑張ろう!』と思える場面が絶え間なくある環境にいることで、モチベーションが保ち学ぶ姿勢に変化をもたらしたんだなと思います。

だから!ではないけども、勉強会の他にも勉強合宿という名のお泊まりかとかもしたいなと思ってる笑

残りの2ヶ月は、課題をやりながら1回目ではできなかったポートフォリオ作成に取り組みたいと思います。
2ヶ月後の自分がまた楽しみだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?