見出し画像

写真で綴るグランピング施設「Autocampロシアンリバー」旅行記

期限間近のヒルトンの無料宿泊特典があったので、2024年にヒルトンとパートナーと提携したばかりのオートキャンプを予約。グランピングで豪華なテントとかキャンピングトレーラーのエアストリームにお泊まりできます。今回はカリフォルニアRussian Riverに行ってきました。

2−3個だと思ったらいくつもあった。カリフォルニアだけで4個もあるんだ!

ロシアンリバーのオートキャンプはサンフランシスコから車で1時間半〜2時間くらい。目的地まであと30分くらいの町サンタローザにTrader Joe'sとかコストコがあるので途中で買い出しするとちょうどいい。


着いたー

キャンプ場

フロントとロビー、簡易コンビニみたいなお店の入った建物クラブハウスが中心にあって、奥に宿泊できるテントとキャンピングカーのAir Streamが並んでます。キャンプ初心者に優しい至れり尽くせりの施設。電気自動車用の充電ステーションもTesla用とそうじゃないやつ用1つずつあった。

敷地はそんなに広くないけど、思ったよりは何個もテントとキャンピングカーが
森の中でバーベキュー!
今回泊まったのはAir Stream
なんか宇宙船ぽい
メインの建物の前には大きなキャンプファイヤー
テントはこんな感じ。冬とか夜は寒いよなあ、電気毛布貸してくれるらしい
効率よくスペース活用しててコンパクトに全身鏡とか洋服収納もある

クラブハウス

ナチュラル素材をふんだんに取り入れつつもモダンな作り
フロントの人というかスタッフみんな親切だった
フロントの横にあるお店は小さいけど色々揃ってる
飲み物やAutocampグッズ、ベーコンとか氷もあるから手ぶらで来ても朝食くらいは自炊できそう
ワインも地元産のものとか
ガイドブックとかカヤックツアーの案内も。ロビーの写真撮るの忘れたけどオープンで広い
テント宿泊者は共用のトイレバス利用。清潔でおしゃれ
ハンモック風イスとか屋外でのんびりできるスペースがたくさん

敷地内

キャンピングカーが公園みたいな敷地内に並ぶ
こちらはテント軍
日によってヨガとかのクラスもあるらしい
大人用・子供用の自転車とゴロゴロ引ける荷物カート
その辺の木とか燃やさないでねって注意書き。火事対策かね

キャンピングカー内部

キーチェーンもデザイン性高い
ドア開けたらベッドにもなるソファ
右手にシャワーとトイレ、シンク。水圧は弱め
左手にキッチンとクロゼット、その奥に寝室
まあみっちり。上り下りで車全体がめっちゃ揺れる
テレビもついてるんだ
電子レンジと冷蔵庫、金庫にバスローブ、食器とか鉄のフライパンも揃ってる
薪での簡単な調理に必要なものはこちらに
トレジョで買ってきたおつまみなど
コーヒーとかも一通り完備
うわあい薪風呂だ
なかなかくつろげるのです

近場散策

帰ってきたらもらったコードで自由に出入りできる。チェックイン前はフロントを呼び出す
出てすぐ左へ歩くと普通に居住地ぽいところに。交通量が少ない川沿いをお散歩
水量少なかったけど静かできれい

ヒルトンエリート特典

ヒルトンのダイヤモンド会員だと、スモア(マシュマロチョコサンド)キット$15とか薪セット$9が無料でもらえました。チェックインの時間より早く着いたので敷地内を探索。

その後フロントデスクで「自然の中でお風呂入れたら最高ですよねえ!」なんて話してたら、風呂付きAirstreamにアップグレードもしてくれた。普段はワンランクのみのアップグレードだからお風呂は付かないらしい。ありがとうフロントの人!

ヒルトンのダイヤモンド特典
端っこに火をつけるだけで簡単に焚き火ができて後始末も楽な薪セット
スモアに最適化された四角いマシュマロ、チョコ、グラハムクラッカーのみなさま

焚き火

マシュマロ嫌いだけど燃やすのは楽しい
きょえー!なんか来た!!マシュマロサンドキットの匂いがする包み紙か!
そういえば注意書きにあったな…火を焚いてる最中に来るとは思わなんだ…
夜のキャンプ場雰囲気ありますね
クラブハウスは24時間営業
真夜中も光があるし、スタッフが巡回してて安心

朝食

今日は晴れそうだ
朝食はグラノーラだけで味気ない。大通り渡ったBaked on the Riverってお店が朝から開いてる
コーヒー、デカフェ、お湯+ティーバッグ

近場の町

こじんまりしたダウンタウンへはオートキャンプから徒歩10分ちょい。車線沿いを歩くのでちょっと怖い。レストランとか酒屋とか一通りあるだけじゃなく、地元の人が行くというJohnson's Beachというビーチにすぐアクセスできる。

ビーチへ導く地味ぃなサイン
晴れてきたー
カルガモさん!?
カヤックとかパラソルもレンタルできる
ハンバーガー$10くらいとかアイスとか飲み物とか売ってる
元銀行のビル、今は人気のアイスクリーム屋さん

人気のアクティビティ

カヌーとかワインテイスティングとかセコイアの木に囲まれてのハイキングとか。今回はArmstrong Redwoods Grove Loop Trailへ。

これは以前行った時のロシアンリバーでのカヤック体験
この地域Guerneville(ガーンヴィル)でハイキングコースを検索
今回はお気楽な30分コース。この2つ以外は4時間以上コースだったかな
駐車場兼公園維持費的なものをお納め
鳥が鳴いてる以外は大変静か
樹齢とどんな時代か刻まれてる
普段こういう説明読まないんだけど、ここのは興味深かった
根っこも立派
1000歳以上かなあ
キモカワTシャツ入手。小柄な人は子供用の方が$10安くて柔らか素材なのでおすすめ

ベイエリアに住んでる人には気軽に1泊で行けて、旅行気分が満たせそう。実際に別荘持ってる人も多いし、ワイナリーも有名な地域。

このオートキャンプも夏は混雑必至で予約が取りにくいってスタッフの人が言ってました。特にエアストリームの方は人気で先に予約が埋まってくから、興味あればお早めに。一人旅でもカップルでも友達同士でも、小さな子供なら家族連れ旅行でもとターゲット層広そう。

注意点はキャンセルポリシーが厳しいこと。14日前までは返金可能だけど、それ以降は返金不可だったはず。現金だと3〜400ドルといいお値段だから、ヒルトンの無料宿泊券使うか75000ポイント利用がお得。何泊もする宿じゃないけど、1泊ならちょうどいい。今度はヨセミテにも行ってみよう。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

#アウトドアをたのしむ

10,656件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?