見出し画像

断れないのは自信がないから

断るのが苦手だ。特に仕事に関わることは、義務感や周囲の目も手伝って基本的に断れない。


断れなかった結果、もともとの予定に間に合わなくなってしまうこともあり、自分の意思の弱さに辟易してしまう。犠牲になってしまった方々にはほとほと申し訳ない気持ちでいっぱいである。ごめんなさい。


断れないのは、自分に自信がないからという側面が潜んでいそうだ。アウトプットに自信を持てるようになれば、断ってもいい話にはNOと言えるようになるはず。
もちろん、全部が全部をはねのけるのではなくて、かなり都合の悪いときのみ無理だと伝えることにする。相手だって良かれと思って振ってくれているかもしれないし、助け合いの精神は必要だと思うから。


まずはちょっとずつ、自信をつけていこうかな。

ここまで読んでくださってありがとうございます!サポートをいただいたら、新しい音楽や本、舞台に出会い、noteで伝えるために使わせていただきます。サポートする前に、あなた自らが感動を体験しに行くのもいいかもしれません!