見出し画像

「Speee攻略」GD~インターン参加概要まで★25卒文系MARCH未満★

割引あり

みなさんこんにちは。チー子です。
本Noteを手に取っていただき、ありがとうございます。

今回は、六本木に本社がある事業開発集団「Speee」をテーマに扱います。
私の友人にもSpeeeに入社する人がいます。
チー子のXにてアンケートを行った結果、皆さん興味があるみたいなので、
需要が無くなる前に書き上げたい!!そんな思いで書いてます(笑)

3月になり、26卒生の皆さんの中には、就活を意識し始めた方も沢山いらっしゃるのではないのでしょうか。
これから、どんどん就活が早期化されていくなかで、早め早めに動くことは重要ですよね。

それでは、今回のNoteの流れです!


【簡単な自己紹介】

  • 名前  チー子

  • 出身地 生まれも育ちも東京

  • 大学  MARCH未満(法学部)

  • 趣味  カフェ巡り、アロマ

  • 資格  TOEIC700点後半、ITパスポート、Mos2019、運転免許

  • 経験  レストランでのアルバイト(1年半)、長期インターン(2ヶ月)

  • 部活  音楽系サークル所属(役職無し)

  • 留学  経験無し(行きたかったんですよね  

  • 就活  年内3社(日系コンサル、ソ〇バン、ビズ〇ーチ)

  •    (1月内定済:ユ〇クロの企業 2月内定済:大手製薬企業)

こんな感じでいたって普通の就活生してます。
目標に掲げていた年内定は達成。

【Speeeってどんな会社?】

一言で言うと、勢いがすごそうな会社。2023年の有価証券によると、
従業員数が478人と少なく、平均年齢も29.7歳と若い。。さらに、平均勤務年数は、2年9か月!平均年収は約560万です!

この会社は、WEBマーケティング・DX事業などを行っている会社です。
具体的には、
「イエウール」や「ヌリカエ」などの不動産DX事業、「UZOU」や「WEBアナリティクス」などのWEBマーケティング事業です。

チー子もインターンに参加したのですが、参加社員のガッツがTHE ベンチャーでした。(笑)

因みに、内定者属性に関しては、東京一工からFランまで幅広く採用しているそうです。

【選考フローについて】

選考フローについては以下の通りです。
SpeeeはESの提出はありません!

(チー子の場合)

  • 4月後半 一時間半くらい? 説明選考会(GD)参加

  • 5月後半 30分間 個人面接参加

  • 7月中旬 6時間 1DAYインターン参加

  • 8月上旬 30分間 フォローアップ面談

  • 10月中旬 1時間 3次面接

  • 11月初旬 30分間 フォローアップ面談

  • その後も、フォローアップ面談を11月中旬まで繰り返す。(計3~4回)

既に、内定企業が出ていたので、選考辞退という形で終わりました。

それぞれの選考フローについて詳しく説明します。

①説明選考会(GD)

企業説明を受けた後、GDを受けるという流れでした。
大体時間は1~2時間くらいだったと思います。

GDはおおよそ20~30分くらいで、発表有でした。
終始選考官が画面オフにして議論の内容を聞いています。

(注意)Speeeは採用に関わるGD含む面接などの一部始終を全て録画して、あとで見返せるようにしています。
生徒一人に付き、何千字もの議事録を書くそうです。

なので、発言できていない人を輪に入れるなど、GD内での立ち振る舞いに気をつけましょう。

ここからがGDお題☟

ここから先は

2,907字

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?