外食の商品開発に必要なこと
こんばんは。
久しぶりのブログ更新で、その間に3社目となる外食企業に転職をしておりました。
各社で商品開発をやってきて思ったのは
商品=その会社の売り物
ですから、やはりその根っこには会社の想いがないとだめなんです。
一言でいえば「価値があるか」
お客様にとっての価値「おいしい」「たのしい」「うれしい」・・・
調理やサービスするにとっての価値「自信をもっておすすめできる」
その結果が
売れて 喜ばれて 儲かる
ってことなんです。
今、コロナ禍で苦戦している飲食店はたくさんあります。
真っ当な商売をして、売上も利益も立ちにくいお店もたくさんあります。
こんな時期だからこそ、利用してよかった!と思われること。
私にとってはこれがいちばん大事なので、
喜ばれないで儲けようとする施策は
どうも居心地が悪いものです。
というわけで
そろそろ会社員をやめて
一生懸命がんばっている方々へ
食のサポートをしていく仕事をはじめようと
準備中!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?