外食の商品開発に必要なこと

こんばんは。

久しぶりのブログ更新で、その間に3社目となる外食企業に転職をしておりました。


各社で商品開発をやってきて思ったのは

商品=その会社の売り物

ですから、やはりその根っこには会社の想いがないとだめなんです。


一言でいえば「価値があるか」


お客様にとっての価値「おいしい」「たのしい」「うれしい」・・・

調理やサービスするにとっての価値「自信をもっておすすめできる」

その結果が

売れて 喜ばれて 儲かる

ってことなんです。


今、コロナ禍で苦戦している飲食店はたくさんあります。

真っ当な商売をして、売上も利益も立ちにくいお店もたくさんあります。

こんな時期だからこそ、利用してよかった!と思われること。


私にとってはこれがいちばん大事なので、

喜ばれないで儲けようとする施策は

どうも居心地が悪いものです。


というわけで

そろそろ会社員をやめて

一生懸命がんばっている方々へ

食のサポートをしていく仕事をはじめようと

準備中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?