見出し画像

貼り紙の多い店の末路

飲食チェーン店社員→フリーランス3年生のYayoiです。

久しぶりに訪れた魚と酒のお店。
以前行ったときはめちゃめちゃ混んでいて狭い席にやっと座れたので
今日は予約していったところ

・・・半分くらい空いている。
お値段は少々高めなのだけど
お刺身は大ぶりで立派。
カキフライもてんぷら満足なサイズで調理人の技を感じるおいしさ。
日本酒で舌鼓♪

それより気になったのが
貼り紙(禁止事項&免責?)の多さ。
内容はこんな感じ

メニューには
・混雑時は2時間制です
・店員がラストオーダーを伺ったときはドリンクのみです。料理は早めに注文してください
・都合により料理の提供が遅くなることがあります

入口&トイレには
・香水や柔軟剤の(香りが強い)方は入店をお断りすることがあります。
入店後でも退店いただくことがあります。
云々・・・
それぞれA4の紙にぎっしり書いてありました。

料理もスタッフの感じもいいのに
なんだか上から目線の貼り紙に気分が下がってしまいます。
繁盛店は強気なこと言ってもよい??
いま見る限り繁盛店ではないのですが。。。

お客さんに来てもらえること、注文してもらえることは喜ばしいこと!
あたりまえだけど、私は謙虚な気持ちで仕事をしたいな。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?