見出し画像

15.【育児日記】今日で生後4ヶ月。この1ヶ月の成長記録。

こんにちは!
トップ画像。
子供のおでこです。

子供が今日で4ヶ月を迎える。
本当にあっという間。
時の流れが早すぎて、いろいろ不安になる時がある。

母親として子供の成長の為に何ができているのか。
これから何をしたらいいのか。

この1ヶ月間の子供の成長をまとめると同時に
自分の振り返りをしようと思う。


・セルフで寝る日が増えた


昼夜共に抱っこで寝かしつけがいらない日が増えて助かってる。
夜は、6時間くらいは寝てくれるようになったので睡眠時間がかなり確保できるようになった。
昼間もモビールで遊んで、気づいたら寝ている日が増えた。

・半ぐるみを卒業


脚力がものすごい・・・。
スリーパーデビュー。

・握る力が強くなった


3ヶ月でモビールに手が届いてたけど、最近はかなり強い力で握って揺らしてる。
キッチンからモビールがグラングラン揺れている様子が見えてびっくり。
握れるおもちゃも増えた。

・遠くにいるママパパを認識している様子が増えた


前より離れたところから笑いかけたり、見つめるとニッコリするようになった。
ジッと見つめてあーうーとお話している時も。

・よだれの量が増えた


スタイが手放せなくなった。
ママの洋服もよだれまみれ。
おしゃぶりに加えて、おもちゃも口に入れるようになった。

・首が座った


授乳、ミルク、お風呂が楽になった。
パパは無理矢理肩車してみたり、子供と一緒に遊べることが増えた。


大きな変化。
まだまだあると思うけど、ざっくりこんな感じ。
成長はとっても嬉しいけど、なんかちょっと寂しい気がする。
もっとゆっくりで良いよーと思う瞬間がある。

自分は子供の為に成長できてるかな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?