見出し画像

50.【育児日記】保活の厳しさ。

こんにちは!
生後5ヶ月の子供を子育て中です。

今、保育園復帰の時期について悩んでいます。

今年の12月が本来の育休復帰時期なのですが
4月入園希望のため延長する予定でいました。

いざ保育園探しを始めて色々調べてみると
1歳児入園の厳しさ
入園できる確率がまるで宝くじ
などなど・・・
考えていた来年の4月入園は厳しそうな予感。

と言うことで入園させるなら早いに越したことはないのかも
と思っています。

本当は子供とまだまだ一緒にいたいし
今の夫の仕事のことを考えても私が家事育児に専念したい。

でも現実って厳しいんですね。

じゃぁ早く申し込もう!
と行動に移したいところですが
環境も整っていないところもあるので、夫と話し合いながら優先順位を考えて行動していきたいと思います。

少子化と騒がれていて
子供に対する補助金など見直しがされているけれど
まだまだ子供を育てづらい世の中なんですね。
悲しい。


この記事が参加している募集

#育児日記

48,724件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?