見出し画像

外国から見た日本

先日大好きなFBI系海外ドラマを見てると、

舞台が日本での殺人事件でした。

その海外ドラマをみて外国からみた日本が見えてきました。

いくつか私が見つけた日本のキーワード


・お辞儀

・無表情

・武士

・規則に厳しい(ルール通り)

・ギャル

・マスク


まず、

お辞儀

不自然なほどにお辞儀をする俳優さん

話すごとにお辞儀をするのをみて面白かった。

このドラマだけではなく、他のドラマや映画でも

日本人役の人や、日本人と出会った主人公たちは

絶対っていいほどお辞儀をする。

それだけ礼儀正しいという認識なのか?


無表情

これは役柄なのか?内向的な日本人を表したのかはわからないけど

びっくりするぐらい無表情。

確かに、ニューヨーク旅行をしたときに思ったけど

目と目が合うとニッコって笑い返してくれるニューヨークの人と比べると

日本人は、笑うどころか目線を外す。


武士

なんでも、『武士道精神』を垣間見る設定が多い。

このドラマでは切腹の場面があったけど、今の時代どうなんだろう?


規則に厳しい

ルールを守るっていうイメージがあるのかな?

あと、上司には逆らわないイメージもあるのかな?

警官が、上司に意見をしたときに

『よく意見できたね』っと褒めているのを見て

日本人って、上の意見は絶対というイメージなのかな?と思った。

まぁ、上司の意見は絶対とう考えの人もいるっちゃいるよね。


ギャル

このドラマには、ガン黒金髪ギャルが出てきた。笑笑

最近の日本では見ないんやけど

海外では日本の文化としてみているのかな?

確かに、日本のファッションの種類は沢山あって良いと思う。

ショッピングをしていても楽しい。

ファッションなのかわからないけどギャルと同じくキーワードになっているのが


マスク

このドラマではびっくりするくらいマスクを付けてる

日本人が出てくる笑笑

しかも犯人はめっちゃ汚いマスク。

クラブで踊るときもマスクつけてた。

マスク付けてる=日本人

このイメージがついちゃったんだろな。


ドラマをみて海外の人から見た日本のイメージなかなかおもしろい。








サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!