見出し画像

【2024年6カ国9都市女ひとり旅】スコットランドホステルレビュー

スコットランドはグラスゴー2泊3日
エディンバラ3泊4日
宿泊したホステルのレビューを私の視点からお伝えします。
女ひとり旅をする際は参考にしてください!

REVOLVER

2泊57.6ポンド(約¥11,000)

総合 ★★★★☆
プライベート感 ★★★★★
清潔感 ★★★★★
セキュリティー ★★★★★
交通の便 ★★★★★
水回り ★★★★★

交通便

グラスゴー空港からバスに乗って20分
最寄停留所から徒歩5分
地下鉄、スコットレールの最寄駅からも
10分以内で行けるので交通便はかなり良い

部屋

女性専用6人部屋でシャワーとトイレは部屋にあります。
ベッドはふわふわで寝心地最高

ベッド周りはコンセント1・USB2・ライトが2種類
ロッカーは2種類あって、
一つはパスワードを入力するロッカー

もう一つはベッド下にあるカゴタイプカゴは
鍵はついていないので
自分の南京錠を使わないといけない。

部屋とシャワー室の間にドアが1枚あるので
音に気を使わなくていい
6人部屋でも広く使えてよかったです!

水回り

水圧と温度共にgood
だけど私の部屋だけなのか難点が1つ
シャワーを浴びると毎回煙探知機がなってしまう。

どこかのブログで見たんですが、
換気扇が日本のように強くないところが多いらしく
煙探知機が作動してしまうホステルは結構あるらしい。

共用スペース

かなり広めのスペースあり
ただキッチンとかはなく
cafe&barが併設した感じのスペース
滞在中は一度朝ごはん食べるために使っただけでした。

コインランドリーはあるのですが
使える時間が決まっていました。
ただどこよりもランドリー料金が安かった!
洗濯も乾燥も2ポンドでクレカ支払いのみです。

セキュリティー

どのホステルとも一緒でルームキーがなければ
玄関から入ることができませんでした。
フロントも24時間常にスタッフがいたので安心でした。

治安

到着した日が日が暮れた後だったのですが
路地裏にあるホステルだったので
夜は少し怖い感じでした。
ただ、私は夜は出歩かないので問題なし

その他

周りにもスーパーやカフェもあって便利でした!
観光地に行くにも
駅が近くにあったので苦労しませんでした。

☆が一つはいいてるのは、騒音が気になる点で減点
下にクラブがあるので騒音が気になる方はあまりオススメはしません。
ただ、チェックイン時に無料で耳栓をくれるます!

REVOLVERに宿泊してみて

ホステル全体が清潔で
とても気持ちよく宿泊できました。
暖かいシャワーがしっかり出て
疲れが取れた点はも本当によかった。
お湯が出ることに感謝
少しの騒音が気にならない方はおすすめの宿泊施設です

ちなみにこちらの施設はagodaを使わず
公式サイトから予約をした方が安かったです。

CoDE Pod - The Loft

3泊¥16,417

総合 ★★★★★
プライベート感 ★★★★★
清潔感 ★★★★★
セキュリティー ★★★★★
交通の便 ★★★★★
水回り ★★★★★

こちらは初めてのスタッフ常駐なしのホステル
GOKIアプリというアプリを使って入室する
チェックインより早く到着しても
事前にアプリをダウンロードしていたので入室できました。
荷物を預けるロッカーもあるので
そちらに入れてチェックイン時間まで預かってもらった。

交通便

空港バスのバス停やその他のバス停も
歩いて5分くらいのところにあって便利
基本エディンバラは歩いて回れるので
あまりバスは使わなかったけど交通便はgood

部屋

女性専用6人部屋シャワートイレは共同
日本のカプセルホテルモチーフのこちらのホステル
ベッドもカプセル型
布団もふわふわで寝心地最高でした!

ベッド周りはライト、USBポート2つ
以前系列ホステルに泊まったことがあるのですが
ここのホステルはUSBポートしかベッド周りにありません。
知っていたからこそUSBタイプのケーブル持参していました。
コンセントは部屋の中にあるコンセントを使って
モバイルバッテリーは充電していました。

ちょとした棚とフックがあったので
服をかけることができました。

ロッカーは一人1つ割り当てられていて、
アプリで出し入れするのでパスワードを入力する手間と
他の人にパスワードをみられることがないので安心

Lサイズのスーツケースがすっぽり入るタイプ

水回り

シャワーとトイレは部屋外にあり、
1フロアーにシャワー2つ・トイレ1つ

こちらの水圧と温度ともに問題なし!
基本シャワーは夜に浴びるのでかぶることはなかった。
部屋にドライアーもついていました。

共用スペース

1階にキッチンとリビングがあります。
24時間利用可能
冷蔵庫も自由に使えるので一人旅の自炊派には嬉しい
洗濯は無料で使わせてくれた!
ただ家庭用なので時間がかかるのと乾燥があまり強くない

治安

こちらもメイン通りから路地に
入らなければならないので
人通り少ないので真夜中や早朝の暗い時間は少し怖いかな。

その他

ホステル内の部屋数が6部屋しかないので
宿泊している人も多くなく静かに過ごせた。

一応10~15時の間には清掃スタッフがいるので
わからないことがあったときはこのスタッフさんに色々聞きました!優しかった。

CoDE Pod - The Loftに宿泊してみて

6カ国で宿泊して一番のおすすめだと思ったホステルです!
スタッフが常駐していないのをネックだと思う人もいると思うけど
GOKIアプリを使って連絡すると返信も早いので安心です。

一番おすすめポイントは
他の宿泊客とかぶることがないのでゆっくりと過ごせるからいいかも!
その中でもコミニュケーションをとったり過ごして
一番英語で話しかけた施設でした。

スコットランドのホステルに泊まる時の注意

ホステルで洗濯したい方は
ランドリーがついてるかを必ず確認してください!
グラスゴーとエディンバラでも共通して言えることが、
街中にあまりコインランドリーがないということです!

グラスゴーとエディンバラもとても素敵な街なので
ぜひ皆さんも訪れてみてください!



関連記事


海外旅行オススメグッズ記事


サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!