見出し画像

7/2バファローズ戦を振り返る

前カード振り返り


はじめに

前カードでは最下位ライオンズに屈辱的な負け越し。ライオンズは得点力無さ過ぎるから大丈夫だろうと思っていましたが、ライオンズ以上にイーグルス打線が沈黙。そういえば、まだホームではパリーグのチームに勝ち越してないんでした。
今カードはみちのくシリーズ、弘前と盛岡でバファローズとの対戦です。打線が蘇るのか、上り調子のバファローズ打線を投手陣が抑えられるのか、乗り越えなければならない相手です。

ゲーム展開振り返り

最終スコア 1-4 敗戦

内ー曽谷のマッチアップ
イーグルスは2回にフランコの犠飛で先制!岡田コーチ、ナイス判断でした!
先発内は好投を続けていましたが5回に大失投を杉本にスタンドへ運ばれてしまい3失点。逆転を許すと、6回には藤平がセデーニョにタイムリーを浴びて更に失点(阿部の失策が痛すぎた)。
イーグルスは8回9回にチャンスを作るも1本出ず反撃は無し。曽谷に完全に苦手意識。田嶋以上に苦戦しそうです。

勝敗を分けた場面
杉本の逆転3ランのところ
、フォーク2球であっさり追い込んだ3球目、真ん中高めにいきましたね。どうにかならなかったでしょうか……。勿体無さ過ぎます。
「それはさすがに無いだろ」という失投と失策、、、そんな事をして勝てる程甘くないです。しっかりしろ!

第2戦は結局雨天中止。今季のみちのくシリーズのラストを飾るはずでしたが、盛岡での開催は無し。モバイルパークで開催されるであろう代替試合に行かれる方は、盛岡の皆さんの分も応援しましょう。

個人成績

救援投手

  則本 登板無し
  酒居 登板無し
 鈴木翔 登板無し
 渡辺翔 登板無し
  藤平 1試合1回2安打0四球1奪三振1失点(自責0)27球
  弓削 登板無し
ターリー 1試合1回0安打1四球0奪三振0失点16球
 津留崎 1試合2回3安打0四球2奪三振0失点32球
  櫻井 登板無し

・逆転可能程度のビハインドゲームだったので、流れを変えてくれそうなBチームの登板となりました。藤平は阿部に足を引っ張られた形、津留崎は無失点ゲームを継続する粘投、ターリーは久々登場で無難に抑えました。
移動日や中止、休養日等の関係でAチームは体力回復した事でしょう

先発投手

 内 5回4安打3四球1奪三振1HR3失点89球 黒星

・内くんは5回1死まで無安打投球。順調にきていると思いましたが、打球を足に当てた辺りから暗転。杉本への大失投は痛恨すぎました。カウントは0-2、何も焦る事ないところでの失態という事で悔やんでも悔やみきれません。

主な野手

  小郷(3-1)0打点1四球0三振
  村林(3-1)0打点1四球2三振
  辰己(4-0)0打点0四球1三振
  浅村(4-2)0打点0四球0三振
 鈴木大(4-1)0打点0四球0三振
  阿部(3-1)0打点0四球1三振
フランコ(1-0)1打点1四球1三振
  太田(3-0)0打点0四球1三振
  黒川(3-0)0打点0四球1三振

・1試合だけでしたのでなかなか評価が難しいところです。
8回の無死1,2塁のチャンスで3・4・5番が凡退。古田島に投手が代わったとはいえ、中軸勢何とかしろよと、この辺ですね最近の低迷の要因は

総評

注意力不足、もう少しの頑張りで十分勝てたゲームでした。投手も野手もその『あと少し』が足りないが故に今この成績です。ですから1年間終わればそれがゲーム差という形で大きな差になっている事を実感する事でしょう。終わってから後悔するのか、今引き締めるのか、あなた達次第です。

次カードに向けて

次は中止の日と移動日の中2日を挟んで福岡でホークスとの3連戦です。先発予想はイーグルスが早川ー古謝ー藤井、ホークスが和田ー大津ーモイネロでしょうか。
絶対王者に対して、イーグルスは先発に左腕3枚をぶつける形を取るようです。ちょろっとデータを見ていましたが、近藤・栗原・山川辺りは対左腕になるとガクッとOPSが落ちるので、その辺も考慮してのこの並びかなと感じました。
何とか強力打線を出来るだけ少ない失点で抑えつつ、あとは打線!目覚ませ!

ここまでの勝敗 33勝2分37敗
昨年の72試合終了時点(7/4時点) 29勝1分42敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?