見出し画像

ここ最近の中原集落の気候は、
雪は相変わらず残っているものの
最高気温も二けたになり、
陽射しは春。
日も長くなり、春が近づいているのが分かります。

冬の間には聞かなかったいろんな鳥の声があちこちから聞こえます。
何という鳥なのか?はわからないけれど・・・。(笑)

それでも、まだまだ朝晩は冷え込み、
家の中のポリバケツに入れた手洗い用の水は
しっかり凍る。

ポリバケツの中の水が凍ってしまったから捨てる。

そして、水だけではなくサラダ油も凍るのをご存知だろうか?(笑)
そんな村の生活にも少しずつ慣れてきて、
それなりに楽しんでいます。
寒ければ、身体を動かせばいいですし、
寒い土間の台所での作業は一気に済ませることにしている。

灯油ストーブのありがたさや
こたつや電気毛布への感謝は今までにないくらいです。
人間の発明品に感謝。

春が近づいてくると
生き物が活動し始める。

ちづ子ちゃんが部屋にネズミ捕りを置き始めた。
サツマイモを食べに来てうるさくて眠れないのだという。
で、エサをサツマイモにして部屋に置いてある。(笑)
たくましい・・・。

私が貸してもらっているおうちに
最近来客があった。
ネズミほど小さくない。
しっかり、肉球の後が付く足あと。

地元の人に聞いたら、
「アライグマやろ。」って。
食べるものは出してないのですが、
台所用スポンジに食べ物の匂いが付いていたようで、
スポンジをかみちぎっていました。

このアライグマではないよ。
会ってたら怖いわ~(笑)

家の周りをよーく見てみると床下から侵入した形跡の穴が・・・。板で押さえたけど、どうかな~???ここでは、本当にいろんな生き物の多様性を受け入れなければ生きていけない。人間だけの地球じゃないもの・・・。

さ、春になったら、
色々活動しますよ~
生き物たちに負けないように。
地上?より1カ月ほど遅れる中原の春ですけれど。(笑)
楽しみです!

早く春よこーい!



個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!