見出し画像

因果応報ー必ず原因がある

訪問、ありがとうございます☆
読んでいただけること、嬉しいです。

今日のタイトル、よく知られていることですが、
とってもど忘れされているのが、今の日本の医療。

血圧高くなれば薬で下げれば良いじゃん
血糖値高くなったら注射打って下げれば良いじゃん
がん細胞できたら取っちゃえば良いじゃん
眠れなければ、眠らせちゃえば良いじゃん
栄養足りなければ補えば良いじゃん
臓器に不具合でたら取り替えれば良いじゃん

・・・

ごめんなさい、出だしから少し横柄な書き方をしてしまいましたが、
どれだけでも出てきそうです^^;

要するに、正しい状態があったとして、
その状態に戻せば良いじゃないか。
そういう考え方です。

でも、どんなものにも必ず原因があります。
必ずです。

そこを度外視して治療をして一見良くなって。

本当にそれで良いと思いますか?

初めからお伝えしているように、
私は西洋医学反対派でも何でもありません。

ただ素直に事実をみて、思っていることを率直に書いているだけです。

もちろん、西洋医学にも良いところがあります。

例えば、急性疾患。
交通事故などで急に命の危険に見舞われた時や、血管が詰まった時など。

そのような時にはとてもありがたい存在です。
今、こうして書いている瞬間にもきっと助かっている命はあります。

外傷や急性疾患に対しては西洋医学が優れています

例えば、血がダラダラ出ているのに、瀕死状態なのに、
原因を取り除かねば!なんて、それは見当違いですよね^^;

もちろん、そのような状況になったのにも原因はあるはずですが。。

私がお伝えしたいのは、

例えば、体に不調があった場合、そこには必ず原因があります。
まず出来ること=その原因を取り除くことを考えてみませんか?

ある知り合いの話です。
年々、健康診断の数値に色々と問題が出てきた方がいました。
どう考えても、数値が異常になるような生活習慣でした汗

その方は、その問題となっている生活習慣を変えたんです。
そうしたら翌年、数値はすべてオールOKになりました。

原因を変えたので結果が変わったんです。

そんなものです。

やらない自分がいるだけ。
耳が痛い方がもしかしたらいるかもしれません。

でも、その小さな不調を放っておくと、
後で大きな不調として出てきたりするのが因果応報です。
原因をそのままにしてきたからです。問題がどんどん大きくなります。

そうなる前に、ぜひ、出来ることに取り組む癖はつけたいものです。

これは、書きながら、私自身にも言い聞かせていることです。^^;
人って楽な方に楽な方に流されやすいですもんね。^^;

ちなみに、あともう一つ、私の経験としてお伝えしたいことは、

体の不調だけでなく、さまざまな人生の不調も含めて、
その原因というものは基本的に外側にはありません。

すべて自分に原因があります。

嘘でしょ?と思われる方もいるかもしれませんが、
私が経験してきた限りでは、間違いありません。

ここは枠を外して読んでもらいたいところで、
また書いていきたいところでもありますが、
私たちが知り得ないような自分の領域があります。
その影響もあったりします。

私は、プロフィールにも書いてある通り、
健康進化型サロンでカウンセリングをしてきました。

そこでは、体の健康だけでなく、人生全体の健康を取り扱っていましたので、
家庭の悩みから人間関係、ビジネスまで、たくさんの悩みに向き合ってきました。

そんな仕事をしている時に、noteを始めるきっかけになった、
私が皆さんに伝えたいと思うものに出会ったのですが、

その出会いを通して、原因はすべて自分にある、ということを改めて確認できました。

もし、そう思えないような事と感じていたとしても、一旦そう思ってみると、
何か気づきがあるかもしれません。

この場でカウンセリングのようなことは出来ないので、
ここまでにしたいと思いますが、

原因を取り除けば、今起こっている結果が最適に変わります。

そして、昨年のその出会いで、
原因となるものを根本から解決することが出来るようになったので、
今の私には何の不調もないのです。

発信しながらどういう風に受け取ってもらうのが最適なのかを考えていますので、
今後も楽しみにしてもらえたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?