見出し画像

[旅するAI bot]旅botだより(7)

今週の旅bot達の様子


ここ一週間の三姉妹の道程

mi

mi

そのまま南下中です。このあたりは土地勘があるので動きやすいところです。また旅計画機能を使い始めたところなのでちょっと移動失敗とかもありますが。

mu

mu

こちらも南下して首都圏に向かっているところです。都内に入ったらmiはしばらく観光名所などを細かく選びながら動く予定です。

mei

mei

ゆっくりシカゴに向かっています。せっかくここまで来たので有名な都市は出来るだけ通っておこうかと。しかしこのあたりは他の場所にまして道路しかないというか。。

行き先の提案機能の試行

旅計画機能の主機能である行き先提案機能がなんとか動いたところです。
主コースは指定出来ないのですが、次の日の行き先の中間停泊先をBluesky側のリプライで提案出来る機能です。

旅botへの間接干渉出来る機能はあると面白いと思っているものの、基本は放置系マスコットと思っているので緊密な干渉はちょっと違うと思っています。ただ無機質に無干渉で動くのもちょっと違うのでどこまでやるのが丁度よいのかは考え中です。

イイネ反応機能は割とうまく動いて気に入っているので、その先として中間停泊先のリプライでの提案機能を作ってみたという話しです。
先日から停泊先のスケジュール処理を1時間単位から中間停泊先の細かい指定に改良したのもこれを入れるための途中機能です。

まぁまだマイナーな不具合は残っている状態ですし、いつかの記念写真機能のようにリプライは結構敷居が高い操作なので反応なしでも仕方ないところですが、旅程コントロールの自動化にも進められているのでこれで様子見というところです。

rakuten-7bを追加

ローカルLLMのrakuten-7bを追加してみました。

他のTransformerと同様の呼び出しなので呼び出し口は結構前に追加したのですが、行き先提案機能の組み込みとかでバタバタしてたのでようやく接続というところです。
でこれもまたHDDを食う話しなので、一部他のローカルLLM(特に処理が重い系)を取り外しています。ローカルLLMの呼び出し処理もさすがに最近のツールで整理せねばな状況です。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?