Marbleコミュニティの部活動紹介!読書習慣をつけたい方におすすめ【読書会編】
はじめまして!書く仕事をたのしく続ける「Marbleコミュニティ」メンバーのばやしです。
Marbleコミュニティでは、勉強会やnoteチャレンジのほかに、notion部やグラレコ部、アート部など、コミュニティメンバーが参加できる多種多様な部活動があります。
このnoteでは、そんなMarbleコミュニティで実施している部活動を紹介しながら、活動内容や楽しみ方についてご紹介できればと思います!
自己紹介
普段は個人でライターとして活動しながら、Marbleコミュニティでは「読書会」の運営をしています。
もともと本が好きだったこともあり、コミュニティでオススメの本を紹介したり、本好きを公言しているうちに、前任のあずさんから読書会の部長をバトンタッチして担当することになりました。(今でも驚いています……!)
読書会の活動内容
Marbleの読書会では、月に1回、コミュニティメンバーでZoomをつないで、読書を通した交流を行っています!
読書会のはじめに、今日読む本をそれぞれ紹介。
ラインナップは書くことに関する本から、小説やエッセイまで、今読みたい本を自由に手にもって参加できます。
そのあとは、もくもくと読書タイム。画面オンでオフでも構わないので、じっくりと本に集中しながら読書時間をお過ごしください。
読書タイムが終わったら、最後に読んだ本の感想や学びを参加メンバーでシェア。
ちなみに、読書会で紹介された本は、後ほどMarbleコミュニティのSlackでも共有するので、もし参加できなかったとしてもメンバーが読んでた本をチェックできます。
また、読書会で読んだ本をもとにnoteで感想文を書いたり、SNSで読んだ本を紹介したり、個人でシェアしていただけるのも大歓迎です!
読書会の楽しみ方
コミュニティに参加したばかりだと、どのような心持ちで参加すればいいのか分からない人もいるかと思うので、読書会の楽しみ方についてもお伝えできればと思います!
①気軽にふらっと立ち寄れる場所
Marble読書会は、参加のしやすさが魅力のひとつです。
今、読みたい本を手にとって、ふらっと立ち寄れるので、時間がつくれるタイミングで好きに参加できます。
ゆるっとした雰囲気の読書会なので、本が好きな人であれば、近所の本屋さんに行くくらいの軽い気持ちで来てもらえるとうれしいなと……。
もちろん、参加者のなかには「読書会を活用して読書習慣をつけたい!」「今年は本を読む年にしたい!」というかたも多いので、読書が苦手な人も気軽に立ち寄ってみてください!
②普段なかなか読書時間がとれない方へ
読書会に参加する人のなかには、仕事が忙しかったり、家族との時間があったりして、本を読む習慣が薄れてしまった方も多いです。
Marbleの読書会では、もくもくと読書に集中できる時間があるので、メンバーと一緒にじっくりと自分のペースで本を読むことができます。
また、チャットのみor耳だけ参加も大歓迎なので、仕事や家庭の事情で手が離せないという方は、参加メンバーがもってきた本の紹介や感想を聞きにきてください!
③本通して、コミュニティメンバーと交流
読書会では、今まで交流がなかったメンバーと本を通してお話しできるのも魅力のひとつです。
コミュニティ内で、まだお互いに直接、会話したことのない方同士でも、本をきっかけにコミュニケーションが始まることもあります!
初めて参加の方がいれば、それぞれ自己紹介を挟んだり、最初と最後には雑談する時間をとったりするので、気軽に参加してくださいね。
Marbleメンバーからのおすすめ本
最後に、今まで開催された読書会の中でも、とくによく読まれていたMarbleメンバーのおすすめ本を紹介します!
①書く習慣〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜/いしかわゆき 著
コミュニティメンバーで、読んでいない人はいないのではないかと思うくらい、多くの人の愛読書になっている『書く習慣』。
Marbleスクールで講師を務めているいしかわゆきさんが、たのしく書くために意識すること、そして、書くことを続けた先にあった未来について、わかりやすい言葉で伝えてくれています。
何といっても読みやすいのと、すぐに実践できる内容が多いので、手を動かしながらスラスラと読みすすめられるのが魅力の一冊。
「書く習慣」をつけたい方は、ぜひ読んでみてください!
②書く仕事がしたい/佐藤友美 著
Marbleコミュニティには、書くことを通してライターを目指していたり、実際にライターとして活動していたりするメンバーが多く在籍しています。
個人的に、これから「書く仕事がしたい」と思いながらも「どのように一歩を踏み出せばいいのかわからない」方にとって、最初に読んでほしい一冊が佐藤友美さんの『書く仕事がしたい』です。
この本では、「書く仕事をしている人がどのような人なのか」「どんな生活をして、書く仕事を続けているのか」など、書く仕事を目指す上で「知りたいけど知るすべがなかったこと」をありのままに書いてくれています。
自分自身が生活している場所と地続きで、実際に「書くを仕事にしている人」がいると実感できる一冊だと思うので、一度、手にとってみてください。
Marbleコミュニティへの参加方法はこちら
書く仕事をたのしく続けるをテーマに仲間とともに高め合える「Marbleコミュニティ」。コミュニティに参加していただくにあたり、スキルや経験、最低利用条件などは設けておりません。どなたでもお気軽にご参加いただけます。
▼Marbleコミュニティへの参加はこちらから!
▼Marbleスクール卒業生はこちらのリンクからご参加ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?