見出し画像

櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!

櫻井翔くんの展示会を見てきました。
特に翔くんの大ファンでもなければ、嵐は普通に好きだけどってレベルです。
一般人の目線の感想です。

ネット情報を見てみると、どうやら当日券でも入れそうなので、わざわざ個人情報を入力するオンラインの日時指定券は取りませんでした。

が!結局のところ当日窓口で、キャッシュレス又は現金でで購入することはできず、入り口でオンライン日時指定券を自分のスマホから購入せざるを得ませんでした。
決済方法はd払いもしくはクレジットカードのみです。
一般 2,200円。

入場してまずは

オトノハと呼ばれる翔くんの、なんだろうこれは。ファンサイトのブログ的なものなのかな?がたくさん展示されていました。
かなり大量にあるので流し読み。
私もかつて山Pのブログ的なものを読む為にファンサイトに登録してたことがあるから、それかなーと思ったり。
ガラケーの時代ですが。

そして思いました。

これって櫻井翔くんのファンのための展示会なのか!

って気づくのが遅いですが…

ここの美術館は割と子供向けの体感できる美術館と言う印象だったので、なんと無く子供メインの展示かと思ってました。おもちゃとか。
なんの前情報も無く来てしまった。

とりあえず展示の中で、いくつかの感想を書いてみます。

入り口でもらったカードのQRコードをかざすと、その言葉とすでに登録されているいくつかのワードを組み合わせで、翔くんがラップにしてくれるコーナーがありました。
ちょっと面白くて2回やっちゃいました。

私がもらったカードのワードはこれ
QRコードをかざすとラップを組み立ててくれる

2021年に掲載されたNEWSWEEK誌の戦争に関する記事が読めるように、雑誌が何冊も置いてありましたが、すみません、かなり流し読みでした。

サクラップサウナと呼ばれる自由に座れるサウナ形式のシートからスクリーンをぼんやり見つつ、翔くんのラップを聴き、翔くんの海外で撮影された写真なども見ました。
ファンでない人にとっては別になんとも…という感じですが、わたし的には悪くなかったです。
芸能界で、アイドルで、ラップもやって、ニュースキャスターもやって、人並み以上の情報の中で生きてきた人だなと、なんとなく彼の人生に思いを馳せました。
こちらも2回見ました。

翔くんの私物展示。
今まで使ってきた携帯、PC、取材ノートなどなど。
個人的に心を動かされたのは、北島康介が金メダルを取る前の彼の様子を書いたメモと、オリンピックなど数々のスポーツイベントのプレス用パス。
いや、本当この人すごい経験してると思う。
当たり前ですね。すみません。

翔くんの思う好きのあいうえおと言う一文字ごとに、その文字から始まる言葉がイラストと共に展示。
やっぱり子供向けの展示があってちょっと安心。
子供も見に来ると思うし。
それは絵本にもなっているので、小さい子がいたら買ってたかも。

翔くんの大ファンは間違いなく楽しめると思います。
私みたいになんと無く来ちゃった人も、まぁ翔くん知ってるし、個人的には来て良かったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?