ラクダの誘惑

画像1 ギザの三大ピラミッド周辺にはラクダを連れた客引きが多い。そしてとにかくしつこい。ラクダには乗りたいが、日本人には高値をふっかけてくる。それに中東呼吸器症候群(MERS)感染の危険性からラクダに触れるのは極力避けてた。でも、やっぱりピラミッドをバックにラクダに乗りたかったなとずっと考えている。
画像2 エジプトの月給がおおよそ1〜2万円、ラクダ乗りが提示する金額は3000円くらい。おかしいではないか。ただ、3000円払ってそういう経験がができるなら安くないかと聞かれれば、日本人感覚では安い気がしないでもない。その絶妙な値段を言ってくる。巧い。
画像3 きっと中東の人は300円くらいで乗せてもらってるに違いない。
画像4 ラクダにカメラを向けようものなら「マネー!」とすごい剣幕で追いかけてくる。「30ドル!」とか言ってくるので逃げる。
画像5 エジプト滞在はたったの17時間だったので、私はここへ機内持ち込み用の荷物を担いでやってきた。Macや周辺機器まで持ったままこのギザの大地を歩きに歩いたのだ。ラクダに乗りたかった。
画像6 次こそラクダに乗るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?