竹澤の記事vol.155(2022.11.18)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週も寺尾さんのコーナーからスタートです。

竹澤さんトレーニング 143週目 11/7-11/13

11月7日 月 レスト

11月8日 火 レスト

11月9日 水 レスト

11月10日 木 ウエイト上半身 20minジョグ 2.8km キロ7'09 h148

11月11日 金 ウエイト下半身

11月12日 土 60minジョグ 9.1km キロ6'36 h150

11月13日 日 神田川 122minジョグ 19.2km キロ6'23 h168

富山マラソンが終了して身体のリカバリー期間です。昔はすぐに走り出していましたが、今は竹澤さんの指示もありじっくり待機。朝が暇でした。。。改めて毎日すごい時間をトレーニングに費やしているものだなと実感しました。しかもマラソンでアドレナリン放出期間が長く、気持ちは昂っているので麻痺している状態ですが、身体は疲れている模様です。

木曜日にジョグをしましたが、心拍数が170まで簡単に跳ねがって、しんどい感じもあったのですぐに止める判断をしました。金曜日の夕方にウエイトで高負荷、低回数で脚に刺激を入れました。

土曜日のジョグからは心拍数は上がらず、通常通りに走れたのでここから復帰メニューですね。マラソン後は4〜5日ぐらい休んだ方が良い感じですかね。

日曜日はゆっくりペースで神田川から井の頭公園までジョグしました。最初は心拍数が高かったのですが、徐々に落ち着いてきました。竹澤さんからは90分と言われていましたが、ゆっくり走ったらワンウェイコースのため120分かかってしまいました。

昨日竹澤さんとズームミーティングをしたので今後のスケジュールを記録しておきます。

今シーズンは来季本格的なマラソンPB達成と2時間50分ぎりに向けた準備期間とすることになりました。

12月18日 三重松坂マラソン 脅威のアップダウンなのでキロ4分30秒でしっかり崩れず走る
1月15日 赤羽ハーフマラソン  キロ4ペースで走りフルのスピードの余裕度を上げる
2月19日 熊本マラソン    キロ4分20秒-4分15秒でしっかりイーブンペースで走る
3月19日 板橋マラソン    キロ4分10秒でつっこんで走る

来年の夏7月ー9月にかけては富士五湖や裾野市の高地で気温が低い環境で夏から距離走を行なって秋マラソンからある程度勝負できる状態に仕上げる。
この冬は1ヶ月に一度練習の一環でレースを走って負荷をかけていく感じですね。

竹澤からの返信

寺尾さん

返信遅くなり申し訳ございません。
今週もお疲れ様でした。
今週はゆっくりでしたが、いい感じで疲労が抜けた感じですね。週末は90分のところ120分になったとのこと、承知いたしました。
明日軽めに走ってみて、心拍の様子を見て判断ですね。
ズームミーティングでもお話しさせていただきましたが、今シーズンはマラソンのタイムがないため後からのスタートになり、タイムを狙っていくのはなかなか難しいと思います。
前半に一気にペースを上げてペーサー追いかけてしまうと、それまでにエネルギーを使ってしまって後半に失速してしまう可能性が高いと思います。この1年間は特に有酸素能力を高めるトレーニングをたくさん行ってきたので、このトレーニングの効果を最大限発揮するためにも、基本的にはネガティブスプリットを狙って走っていくのが理想だと思います。今シーズンは、マラソンでイーブンで走る練習。ハーフマラソンでマラソンのペースを楽に感じる練習。最後に突っ込んでがむしゃらに走る練習をして、春先のトラックシーズンに向かっていけるとスムーズにいけると思います。記録を出すのは基本的には来年の秋が理想かと。ここまでいい感じで来ているので、この調子でがんばっていきましょう。
今週の練習メニューは

①200m×5+3000m×2をP= 43-44”
4’15”/km ,ラスト一本4’00”/km R=60” SetR=4min

②12000mB-up +200m
P=4’30-4’10” 40 SetR=4min

③20kmP走 P=4’45”

でお願いします。
いつもと大きく変わりませんが、少しだけメニューをいじらせていただきます。
このメニューをこなして見ていただいて、また感想教えてください。
インターバルが3000メートルに伸びています。
こちらもいつも通りイーブンペースを意識して走ってみて下さい。
今週からかなり冷え込む予報となっているみたいですので、体調崩さないように気をつけながら練習を進めていただければと思います。
今週も粛々と頑張ってまいりましょう。
また何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。


2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,013字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?