九鬼の記事vol.178(2023.5.15)


1.今週の学び

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「今週の学び」では、今週のできごとから九鬼が感じたことについて述べています。主にトレーニング・コーチングの現場での気づきを発信したいと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今週の学びは、「ディーン元気選手にトレーニングを教えてもらった」です!

その時の動画はこんな感じ↓↓


主にやったメニューは
アイソメトリックな力発揮(片脚4秒ずつ、2回)
スクワットジャンプ(連続4回)
ハードルジャンプ(3回)
のサーキットでした👍

 スクワットジャンプとハードルジャンプに関しては一般的ですが
その前にアイソメトリックな力発揮を入れるのは
非常にユニークなトレーニングで👏
僕自体初めての取り組みでした!

 実は、博士論文では、アイソメトリックスが力発揮の研究をしていたのに…
恥ずかしながら、トレーニングで活用しておらず😅
その効果について改めて感じることができました😭👍

 普通にコンセントリックの力発揮とは違う所も確認できました。
例えば、
✅ 関節の力発揮をコントロールできること(股関節での力発揮を探れる)
✅ 圧力中心を変えることができること
✅ そして何よりも120%の力を出せること

この辺が主なメリットだと感じました🙋‍♂️
終わった後の筋の疲労の仕方が違って、新しい感じ。
「力を発揮する」という観点からすると、非常に良いトレーニングだと感じます👍👍

ここから先は

2,432字 / 1画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?