見出し画像

固定費2023

この記事はアドベントカレンダー1日目の記事です.


背景

今年も年末になったので,備忘録として2023年末の現状をまとめておこうと思います.金額は概算です.

エンタメ ¥3,200/月

  • Amazon Prime ¥500/月

  • Netflix ¥1500/月

  • 楽天マガジン ¥350/月

  • Nintendo Switch Online ¥400/月

  • すみっコぐらしファンクラブ ¥400/月

仕事 ¥1,700/月

  • Microsoft Office ¥1,000/月

  • Google One ¥200/月

  • Paperpile ¥460/月

生活必需品 ¥80,000/月

  • 家賃+光熱水費 ¥50,000~75,0000/月

  • マスク ¥3,200/月

  • スマホ ¥1,000~1,500/月

  • WiMAX ¥4,000/月

  • 家の固定回線 ¥0/月

  • BASEブレッド ¥3,500/月

  • サプリ類 ¥3,000/月

  • NHK ¥2,000/月

将来設計 ¥97,000/月

  • 保険 ¥20,000/月

  • 個人年金 ¥15,000/月

  • iDeCo+積立NISA+その他投資 ¥62,000/月


各項目についての簡単なコメント

特に以前と変化がなかったものはそのままコピペです.

Amazon Prime ¥500/月

ほぼ必須となっているサブスク.
ダンボール捨てるのが面倒なので,最近はできるだけ通販を使わずに実店舗で買うことが増えていますが,それでもAmazonは度々利用していますので,解約は考えていません.動画サービスも利用しています.
地味に一番重要度が高いのがAmazonフォトで,Googleフォトが実質有料化してしまったので,写真のバックアップと共有にはこちらを使っています.

Netflix ¥1500/月

アニメの配信はこちらを中心に見ています.ブリジャートン家などのオリジナルコンテンツも中々面白いものが多いので,こちらの解約も考えてはいません.
今は真ん中のプランを契約していますが,4Kはそこまで惹かれませんし,流石にSD画質はテレビで見るのはきついかなと思いますので,プランもこのままかなと思っています.

dマガジン ¥350/月

色んな雑誌が読めるサブスク.dマガジンよりも安かったので乗り換えました.正直そこまで活用できていないですが,ライフステージの変化などに伴って家電情報を調べてみたり,たまに最近の週刊誌はどのような下衆なことが書かれているのかを調べてみたりするのに使っています.年額4,000円と考えると,まぁ契約は続けようかなという感じです.

Nintendo Switch Online ¥400/月

こちらも最近はあまり活用できていません.オンライン系のゲームをしないので,活用方法としてはスーファミや64のゲームをたまにやるくらい.(それもほとんどやっていない) 活用度合いとしては解約すべきですが,ずるずる契約を続けてしまっています.

すみっコぐらしファンクラブ ¥400/月

ファンクラブ限定グッズが買えます.正直コスパは良くは無いですが,まぁ実質お布施みたいなもの.


Microsoft Office ¥1,000/月

仕事用やちょっとした書類作成に必要なので仕方なく.Amazonのセールとかで12ヶ月分を買うとちょっと安く買える.

Google One ¥200/月

複数のPCやタブレット間でデータを共有するため.100GBが月200円はまぁ許容範囲.

Paperpile ¥460/月

PDFファイルの管理に.円安で去年よりも値段が1.3倍になっているので辛い.


家賃+光熱水費 ¥50,000~75,0000/月

どうしようもない.

マスク ¥3,200/月

電車通勤していることもあり,今は3MのKF94マスクを使っています.Amazonの定期おトク便で買うと一枚100円強まで出費を減らせました.

スマホ ¥1,000~2,000/月

LINEMOの3GBプランを使っています.後述のWiMAXと合わせて運用しています.

WiMAX ¥4,000/月

家の外でネットを使う時用です.昔から契約しています.なんとなくエディオンの店舗で契約しました.PCやタブレットだけでなくLINEMOを3GB契約にしていますので,それを補うような使い方もしています.3日間の使用量に応じた通信速度制限とかありますが,特に不満なく使えています.

家の固定回線 ¥0/月

家の固定回線は無料でついてきた物をそのまま使っています.週末や夜は若干遅くなることがなくもないですが,そこまで不満なく普通に使えています.

BASEブレッド ¥3,000/月

完全栄養食のパンです.この手の商品にしては比較的味が良いので,継続して食べ続けています.少しひと月あたりに買う量を減らしました.初回2000円オフになる招待コードを置いておきます.

サプリ類 ¥3,000/月

今はザバスのミルクプロテイン脂肪 0ヨーグルト風味をメインで飲んでいます.

NHK ¥2,000/月

どうしようもないけど,NHKの番組は好きで結構見ています.ねほりんぱほりん,ドキュメント72時間,トリセツショー,BSのメジャーリーグ中継などを中心に見ています.


保険 ¥20,000/月

いざという時の為.正直もっと安くすることもできるとは思うのですが,知人が働いている方がいざという時に色々頼みやすいかなと思い,ちょっと高めのとこと契約しています.

個人年金 ¥15,000/月

将来に向け.両親がやっておいた方がいいということを言ってきたので,親孝行のつもりで入っています.

iDeCo+積立NISA+その他投資 ¥62,000/月

継続しています.あんまり詳しくないので,ちょっとググってみて人気がありそうなやつに適当に突っ込んでみています.


まとめ

日経新聞の解約と最近は比較的安価にマスクが買えているので,少し固定費が減りました.とはいえ,円安の影響で高くなるものもありますし,これ以上の減額はなかなか厳しい印象があります.

ライフステージが変わるとどんどん追加分が出てきそうなので,何とか抑えていきたいものです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?