見出し画像

なぜ僕はマイクロフォーサーズのカメラを手ばさないのか


こんにちは、まーぴぃです!


今回は僕が持っているカメラについて少し踏み込んだお話を。


カメラをこれから買おうと思っている方や、
買い替えや買い足しをお考えの方にも少しは参考になるかなと思います。


僕のメインのデジタル一眼は、SONYのα7Ⅱです。
フルサイズのミラーレス機です。

一番最初に買ったオリンパスOM-D EM5からの乗り換えでした。
マイクロフォーサーズ(4/3)のミラーレス機です。

しかし、OM-Dが壊れてもマイクロフォーサーズ機は手放さずPanasonicのGH5に乗り換えました。


ではなぜ、フルサイズのカメラを持っていながら、センサーサイズの小さいマイクロフォーサーズのカメラを手ばさないのか。

それを説明する前に、カメラのセンサーサイズって何?って方はこちらをどうぞ


さて、その理由ですが、、

理由はただ一つ


コンパクト


だからです!

以上!!


で終わったら怒られると思うので、細かくお伝えしていきます。



僕がマイクロフォーサーズをよく使うときは、結婚式とディズニーリゾートへ行くときです。


結婚式では座っている位置から望遠で二人にフォーカスして写真を撮ります。

画像5

画像6


画像7

画像8


画像9

画像10


望遠で撮ると、一瞬一瞬がドラマティックに見えてきます。
そこが好きなポイントでもあります。


ディズニーではパレードを望遠で撮ったりします。

画像1

画像2

画像20

画像3

画像19

画像19

画像20


いやー、行きたくなりますね!


そう、マイクロフォーサーズを使うときは、、


望遠を使いたときです。


フルサイズの場合、同等のレンズを使おうもんなら
レンズの重さが4倍くらいになるものもあります。


ディズニーで遊ぶなら荷物を軽くしたい。
結婚式で参列するときもゴツくない方が良い。
でも望遠は使いたい!
なのでマイクロフォーサーズのカメラを使っていると言うわけです。


ミラーレス機の場合、センサーサイズが小さい分、レンズの換算距離が2倍になります。
例えば、フルサイズ50mmのレンズなら
マイクロフォーサーズなら換算100mmになります。
なのでレンズのサイズはコンパクトなまま距離を稼ぐことができるのです。


そして、もう一つ理由があります。


OLYMPUS 75mm F1.8が神レンズ。


これはもう僕の持っているレンズの中で一番好きです。

正直これで撮れば誰でもプロになった気分になれますw
感動します。

このレンズの描写力が本当に素晴らしくて、替えが効かないレンズです。
滑らかなボケの綺麗さとピント部のシャープな解像力でこのレンズの右に出るものはありません。


こんな感じです!

画像12

画像13

画像14

画像15

画像17

画像16

こちらはアクエリアスのPRをさせていただいたときの写真です。


玉ボケもすごい綺麗でピントもシャープですね。
開放F1.8なので、先ほど載せた、披露宴の暗めの室内やディズニーの夜でも、暗くても粘ってくれます!


実はこのレンズのためにマイクロフォーサーズの本体を持っていると言っても良いくらいです。


そして望遠にしてはゴツくもないし、高級感がります!

画像18


ただ、換算150mmなので慣れないと使いづらい画角ではあります。

書いていたら何か火がついてきたので、次回このレンズの魅力を作例と共にご紹介していきたいと思います。

正直、持っていたオリンパスが壊れたとき、どうしようと思いましたが、この75mmのレンズを使える本体は持っていたかったし、動画に強いカメラが欲しかったので、今のPanasonicのGH5にしました。

 動画に力入れる!YouTube頑張ろう!と思ってGH5を買いましが、動画はなかなかできていないので、今年こそは頑張ろうと思っていますw


それではまた!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?