見出し画像

さばのはなし(*レシピあり)

成田ヤマニさんの塩サバフィーレがお買い得ということで、買ってみた!!

そのまま焼いて、味噌煮にして…というのはもちろん美味しいけど、わざわざ書かなくても皆さん食べてると思うので…

今回は
・さばのコチュジャン煮
・さばのカレー風味焼き
をご紹介(´౿`)
※いつもの通り調味料は目分量なので調整してください…m(_ _)m

さばのコチュジャン煮
*材料
塩さば・・・・・・・・・・・2切
水・酒・・・・・・・・・・各1/2カップ強
生姜・・・・・・・・・・・薄切り2枚
砂糖・醤油・・・・・・・・各小さじ1
コチュジャン・味噌・・・・各大さじ1/2
※写真はコチュジャン大1。お好みで調整を。
(付け合わせ)
白葱、韓国海苔、小松菜・・分量はお好みで
*つくり方
①さばを塩抜きする。
(しない場合は調味料を少なめにしてみてください)
 →熱湯をかけて臭みをとる。
(さばに直接お湯が当たらないように)
②水・酒に生姜を入れ火にかける。
③沸騰したら①を入れて煮る
④煮立ったら砂糖・醤油を入れ、落とし蓋をして煮る。(弱火で約5分)
⑤コチュジャンと味噌を混ぜて、煮汁で溶きながら入れる。落とし蓋をして煮る。(弱火で5分)
⑥落とし蓋をとり、煮汁にとろみがつくまで煮詰める。

さばのカレー風味焼き
*材料
塩さば・・・・・・・・・・・2切
カレーだし・片栗粉・油・・適量
*つくり方
①さばを一口大に切る。(塩胡椒した方が丁寧)
②カレーだしに絡める。(〜20分程度)
③フライパンに多めの油を入れて火をつける。
④②のさばに片栗粉をまぶし、揚げ焼きにする。


さばのカレー風味焼きは翌日さばサンドにも!
バンズはBASE BREAD®︎で!!

残りのさばは余ったスパイスや調味料を使って山椒焼きや蕗味噌焼きにしてみようと思います!



そういえば、さばの水煮缶も常備している我が家。

梅煮も美味しかったです(´౿`)

残りのさばで美味しくできたものはここに追記していきます*

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?