見出し画像

¡Encantada!

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
Maqui といいます。
2023年1月に、生後3ヶ月の娘とともにスペインへ引っ越しました🇪🇸
note を始めるにあたって、まずは自己紹介。

自己紹介

私は、アラフォー(2023年1月現在)既婚女性で、夫はスペイン人です。
結婚してから4年、私は日本で、夫はスペインで仕事をしながら、遠距離婚を続けていました。
ところが、ちょうど1年ほど前に妊娠発覚🤰

noteを始めたきっかけ

この日から、私の人生はまさに180度ぐるりと方向転換!
毎日が新鮮で、この気持ちをいつでも思い出せるようにしたい、と思うようになりました。
そこで、妊娠中食べたものとその日に起きたことを、毎日紙の日記に手書きしていたのですが、食べたものを忘れないようにと写真を撮り始めたところ、撮ったことで安心してしまい、日記は自然消滅…。
引越しから1ヶ月近く経って、妊娠中〜引越しまでの写真を見返していると、もう忘れていたことがあるのにビックリ‼️
これは大変!と一念発起して、記事を読むために登録していた note に投稿してみようと思い立ちました。

noteに書きたいこと

・スペイン引越しまでの流れ

ありがたいことに、移住した方たちの経験談はネットでたくさん見つかります。私も時々お世話になってましたので、新しい情報を提供しよう!というよりは、備忘録のつもりで、怒涛の日々を思い返していこうと思います。

・スペインでの生活について

スペインに長期滞在するのはこれが初めてではないので、毎日が新しいことの連続というわけでもないし、移住経験者の方たちがだいたいネットで情報提供してくださっているのだけど、それでもやっぱり日本とのギャップに驚くことが未だにあるわけで…。
そういう「いつか役に立つかもしれない(?)ネタ」を貯金しておく場所にしようと思っています。

・子育てについて

妊娠から出産までの回想に加えて、現在進行中の子育てについて書いていきます。
特に外国での子育ては、いろんな意味で目からウロコ!
こちらも基本的な情報はネットを探せばすぐに見つかりますが、苦労したことや面白かったことを将来子どもに話せるように、書き留めておきたいと思います。

・語学について

日本では、出産するまでずっと語学講師として働いていました。
実は大学院で言語学を専攻してもいました。
研究では劣等生の私でしたが、ことばへの興味は尽きず、しょっちゅう夫にスペイン語の不思議を質問しては、うっとおしがられています。
ここでは日々の生活で浮かんだ疑問や、語学学習(スペイン語、日本語、時々英語)などについて書く予定です。

これらのカテゴリーに入らない内容も、もしかしたら出てくるようになるのかもしれませんが、まずは「こういうことを書くぞ!」と覚悟を決めて、これから細く長〜く続けていけたらと思っています。

みなさま、
¡Mucho gusto!(はじめまして!)

Maqui


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?