見出し画像

散歩の帰りに「ダシ」を飲む

スペインでは、週末のお昼ご飯前に散歩して、近くのバルで食前酒を一杯引っかけて帰る、という習慣があります。
スペインはご飯の時間が遅いので、11時とか12時ごろ出かけて、13時ごろまでブラブラお散歩します。

ウチも今日は義母と4人で近所をブラリ。
帰りにバルによって一休みすることにしました。
娘はもちろんミルクですが、大人3人が注文したのがこちら。


右が魚介のcaldoで、左がcaldoについてきたおつまみ

冬の定番、caldo(カルド)です。
冬になると、バルやカフェの入り口に

Hay caldo.(カルドあります。)

という看板が出始めます。

caldoは、お肉や魚介を煮込んだときに出る出汁のことで、家で煮込み料理を作った時もお昼頃にcaldoだけよそって飲んだりします。

お店によって出汁の種類はさまざまですが、今日は魚介のスープ🐟
めちゃめちゃおいしかった!!!

授乳していると、温かいものを飲みたいけど、コーヒーや紅茶はカフェインが入っているからあまり飲みたくないし、かといってチョコレートみたいに甘いものも飲みたくない、ということがよくあるわけで。
そういうときに、このcaldoがとても助かるのです!

寒いときはスープで温まってから、家に帰ってゆっくりお昼をいただきます。

日本のカフェとかでも、ちょっとしたスープ出してくれるようにならないかなぁ…。

ちなみに見出しの写真は、家の前の公園にいたリス。
6匹くらいチョロチョロしてました。
日本では動物園以外で見たことなかったので大興奮!!

Maqui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?