見出し画像

入院6日目(術後5日)

前日、怠惰に過ごしたおかげで深夜まで眠れず、朝7:00の看護師さんの巡回で起きるのが辛かった。それでもカーテンが全開で二度寝はできそうもないので眠い目を擦って顔を洗う。そこからご飯が来るまで1時間、ごろごろ過ごす。前夜の夕飯が18:00なので、この時点で12時間食べていない状態。さすがにお腹はペコペコ。今日から、朝をパン食に変更してもらい、ほどよく温められたパンとポテトポタージュ。どうしても病院食は和食中心になりがちなので、洋風な味付けが嬉しい。入院して初の完食。朝食を済ませると、本格的に暇を持て余す。正直、コロナ禍でやむにやまれず急遽はじまった一人暮らしも、休日の午前中はやる事なくって11:00まで寝てるのが日常だったな。午前の使い方が身に付いていない39歳。

土曜日という事もあって看護師さんや掃除の方の出入りも少なく、術後経過の良い私は後回し。朝のバイタル測定も10:00過ぎにきて3分で終了。

アクティブな友人が『暇が人を殺すんだ』って言ってたなぁーとか思い出したけど、死ぬ気配もなく、有意義ではないもののスマホを触っていれば2、3時間なんてあっという間だ。
ただ、暇過ぎで、調べなくて良い事まで調べてれしまうのがスマホの悪い所。手術の事、病気の事、あと手術の傷痕の事、色々調べてたら悲しくなってきた。今回の私の手術では、お臍から下に10cmくらい?縦にぱっくり切られた痕がある。最初は赤黒く、半年〜1年かけて徐々に赤みが引いていくとのいう。

手術しない限り、お腹の痛みもなくならない。紹介状を書いてくれたこの病院は開腹手術しか選択肢がなかったからあまり別の手段ってのを考えてなかったけど…やっぱりちゃんと調べて病院探すべきだった?とか色々考えだしてしまい、冷や汗が出てきた。
結局、私の性格上、どうゆう選択してもネガティブを拾ってウジウジしちゃうから、最善の選択なんて無理なんだろう。これからも、できたら起こって欲しくないけど、大病もするだろうし、子宮筋腫の再発リスクは非常に高いので、次、何か選択を迫られた時は思考停止せず、しっかり現実を受け止めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?