見出し画像

お金の勉強は必要だよ!?

今日はお金についてです!!

日本人はマネーリテラシーもタックスリテラシーも低い国ですよね・・・

まあ分かりやすく言えばお金についての勉強を全くしてないと!

日本人はお金を稼いだら
使うか貯める!しか選択肢がない人が多いです。

そしてタックスとは税金のことで、税金についての知識知らない人多すぎます!!

お金たくさん使いたいですよね!?

稼いだらバンバン使いたい!

いろいろ買いたい!

いろいろ行きたい!って思ってませんか?


お金持ちの超基本とは・・・


ズバリ・・・
稼いだお金をいかに残すか!なんですね。

毎月100万円稼ごうが、

1000万稼ごうが、

全部使ったら無いわけです!!

これをいかに使わず残せるか!がお金持ちになってきます。

使っても資産価値が下がらないものなどにお金を回したりします!

例えば

車を買うにしても
・買ったら価値が下がる車
・買っても資産価値が下がらない車

とあるわけです!!

そこを資産価値が下がらないものを買えば

キャッシュは減るが、その分資産として保有できるわけですね。

こうゆう事って普段考えたりしないことだと思います。


お金を払い続ける負のループ

お金を使う観点で言ったら、それは一生消費!という

お金を払い続ける負のループにはまっているってことになります!

それと今ではクレジットカードのリボとかローンとか組んで

今の収入以上に消費に割いちゃってる人も多いですよね?

お金を使うか貯めるしか考えがない人はこう言った事に陥りやすい。
使う事しか考えないわけです。


日本は30年間給料が上がってない国

ということで例として、

今30歳の男性Aさんが毎月頑張って3万円貯金しよう!!
とした場合・・・

定年が65歳と仮定して、
3万円×35年(420ヶ月)=1260万円貯まりますよと!

でも聞いたことありますよね?
老後2000万円問題!!

毎月30歳から3万円を貯金しても1260万にしかならないんですよ!

わかりますか?
だから投資するか稼ぐという行為って
今の会社で給料が全く上がらない人ほど必須になるんですね!

でもこの1260万円を貯金ではなく
ずっと投資に回していたらどうですか?

もしかしたら1500万円とか2000万円に増えてるかもしれないんですよ?

なのでお金を貯めるしか脳がない人は
お金を投資するという考えがないと今後厳しくなるわけです!

そしてタックス!

税金はみなさんの知らないところで引かれています。

それが引かれてなければ、あなたは毎月もっと貯金や投資にお金を回す事ができるんですよ?

節税するのは自分の手元にいかにお金を残すか?の行為です。
なのに全然税金に対して知っている人が少ない!

全然給料上がらない!

税金だけずっと取られて
毎月細々と生活し、コツコツ貯める!
でも頑張って貯めても老後の資金には到達しない。

お金や税金に対しての知識もないから
使うか貯めるしかできない!
現状維持内でなんとかやりくりしてしまう。

これが今の日本人の現状です。

悲しいことに、貧乏の人はなるべくしてなっちゃっているんです・・・

ほんとお金についてもっと勉強した方がいいと切に思います!!!

この記事を見て、でも何をしたらいいのか分からない・・・

という人も居るかと思います。

いつでもお気軽にご相談いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?