見出し画像

Twitterで書いた星座石まとめ✨

2018/9/22にツイートした内容をたくさんの方にRT&favしていただきましたので、
現在詳しく書いている星座石たちの簡易まとめとしてこちらにまとめておきます。

【前提条件】
星座石は最古のものとしては聖書にも惑星対応の石が記されており、
それに加えて各星座の特徴と各種文献を読んだ上で現代の宝石も
振り分けています。

各星座の守護星および守護神、ギリシャ&ローマ神話、
他地域の神話などから宝石を星座に当てはめます。

例えば美の女神ヴィーナスの吐息によってバラ色に色づいたと言われる
ローズクォーツは、金星の星座である牡牛と天秤を引き立たせます。
星座石は世界各国、占星術の種類によっても大きく違いがあります。
ご自身の気にいる物、なりたい自分への後押しをしてくれる宝石を
お持ちになるとお守りになって素敵ですね。

牡羊座/ルビー
牡牛座/エメラルド
双子座/アレキサンドライト
蟹座/パール
獅子座/ダイアモンド
乙女座/サファイア
天秤座/トルマリン
蠍座/ガーネット
射手座/アメシスト
山羊座/タンザナイト
水瓶座/パライバトルマリン
魚座/アクアマリン

【牡羊座】
ルビー「着火」

12星座の始まりである牡羊座の星座石はルビーです。
火星を守護星、軍神マルスを守護星に持つ牡羊座は、生まれたばかりの魂の化身。
その情熱と衝動が最大の魅力であり武器です。
その魂に火をつけるのは真っ赤なルビー。
持ち主に勝利をもたらし、セクシーな魅力とスピードを与えてくれます。
特に牡羊座の人がつけると直情型の牡羊座を嵐から守り、
困難が襲った時にもクリアしていける勇気を与えてくれるタリスマン(護符)となります。

【牡牛座】
エメラルド「豊穣」

エメラルドの色は昔から豊かさの象徴に使われてきました。
理想郷のエメラルドシティ、エメラルドグリーンの海、青い芝生、リッチかつ上質なものを象徴する宝石です。
皇帝ネロはこの宝石を未来を見通すメガネに加工したと言われます。
持ち主にピュアでハッピーな豊かさをもたらします。
牡牛座は金星を守護星に愛と美の女神ヴィーナスを守護神に持ちます。
牡牛座がエメラルドを身につけると、その恵まれた肉体的な美しさとそれに伴う喜びが約束されます。
牡牛座は心地よい感覚(五感)を司る安定と感覚の星座。
愛と美貌、快楽と喜び、形ある富に自然な形で恵まれます。

【双子座】
アレキサンドライト「二面性の魅力」

光の色温度でその色を鮮やかに変えるアレキサンドライトはとても魅力的なレアストーン。
その色の変化が顕著なほど、価値が高まる宝石で、「昼のエメラルド・夜のルビー」と呼ばれています。
双子座は言語とコミュニケーションを強く司り、
楽しいおしゃべりと情報のキュレーションを非常に得意とする星座です。
アレキサンドライトを双子座か身につけると
自身の中に存在する相反する個性を美しい結晶として
統一することができます。
双子座の素晴らしい頭の回転の良さはそのままに、
その力を発揮すべき時に集中して輝かせることができるのです。

【蟹座】
パール「守護」

パールは異物が貝の内部に入った時、防御反応として真珠層で時間をかけて包み込み美しい宝珠へと変えたものです。
悲しみや苦しみを美しいヴェールで包み、艶めく宝珠になったものが海の宝石、真珠です。
持ち主を強く守り健康と美貌をもたらしてくれます。
蟹座は月を守護星、月の女神ダイアナを守護神に持ちます。家庭、感情、慈しみや思いやりを司る星座です。
物事を受け入れるのに少し時間がかかりますが、
一度受け入れると決めたものは自分の身を投げ出しても愛し、
守り抜く芯の強さと情け深さを持っています。
真珠は蟹座の自己犠牲になりがちな心と体を守ります。
人間関係の摩擦を和らげ、幸運をもたらします。

【獅子座】
ダイアモンド「純粋無垢」

ダイアモンドは磨かれることで驚くほどの輝きを発揮する、
太陽と光を表す宝石です。
スポットライトと注目、羨望をあつめ、それを輝きという形で周りに
お返ししていく形はまさに獅子座そのもの。
獅子座には子供の無邪気な魂が宿っています。
太陽を守護星、太陽神アポロンを守護星に持つ、自己表現と存在感が
テーマの星座。
エネルギーと情熱をその身に宿し、人生というステージを
輝きながら楽しむことで周囲を明るい生命力で照らしていきます。
ダイアモンドは獅子座のピュアな魂にスポットライトを当てます。
パワフルで明るい光を増幅させ、獅子座の魅力を大きく膨らませてくれる
お守りとなります。

【乙女座】
ブルーサファイア「聖域」

乙女座は水星を守護星、ヘルメスを守護神に持ちます。
繊細で細やか、小さなことによく気がつき細部にこだわる潔癖さんと
いうのが乙女座のイメージです。
実務能力に優れ、整理整頓と記録を美しくまとめていきます。
多くの色があるサファイアの中でもブルーサファイアは
最も乙女座の清楚さや清らかさを引き出してくれる宝石。
天国の床は最高のブルーサファイアでできているのでこの世界の空は青いのだという伝説があります。
持ち主の信じる心を育み、その人にとっての聖域…侵され難い大切な心のスペース、仕事、家庭、ポリシー、愛する人を守ります。
乙女座がブルーサファイアを持つと、しばしば過敏になりがちな
心を落ち着かせ、平和な心で全てに対処することができます。

【天秤座】
トルマリン「調和」

天秤座は牡牛座と同じく、金星を守護星、ヴィーナスを守護神に持つ星座です。
牡牛座がディテールにこだわり、どこまでも
自身のために美や心地よさを追求するのに対して
天秤座の「愛と美」は他人からの視線も含みます。
すなわち、何かが突出して美しいのでは意味がなく全体が美しく調和しているのを最上の喜びとします。
また、契約と編集も得意とします。
常に公平であること、偏りをなくすことを使命とした星座です。
トルマリンはさまざまな色がある宝石。
トルマリンが世界を旅した時に、移動するために虹の上を渡ったためその色が結晶に宿ったという伝説があるほど
色んな色彩を楽しむことができます。
トルマリンを着けると美的センスが磨かれます。
精神のバランスを整え、正確な判断をさせてくれる天秤座のお守りです。

【蠍座】
ガーネット「一途」

赤い星、アンタレスを心臓に持つ蠍座の魂はタフでどこまでも深い熱を帯びています。
守護星は冥王星、守護神は冥王ハデスです。
自分の興味のあることやこれと一度決めたことに徹底的に没頭し、
その対象と身も心も一体化させてしまう強い執着心を持っています。
それはしばしば破壊的であり、そしてどこまでも純粋でもあります。
蠍座はその強い執着心を、なにかを生み出すことに使えれば自身の重い鎖のような絶望感を明るい炎へと変えることができるのです。
そんな蠍座の魂を救うのはガーネットです。
ガーネットには一途な想いや努力を実らせ、蠍座に恵みを与えてくれます。

【射手座】
アメシスト「高い次元」

ここではないどこか、まだ見ぬ世界を求めて矢を射り駆け回る射手座は、
守護星を木星、守護神を全知全能の神ゼウスに持ちます。
少し浮世離れしたような言動と大きなスケールの話題、常に頭の中で旅をしているような魂です。
常に普遍の摂理や理想の世界などを哲学のように追い求めています。
退屈や世間の枠などにとらわれすぎると、羽を折られた鳥のように心も体も死んでしまいます。
もしそのような状況に置かれた場合、射手座は自身で自由を勝ち取らなければなりません。
あなたの魂はどこまでも高潔で何にも縛られてはならないのです。
アメシストは高い霊性を授ける石。
冷静と情熱をどちらも宿し、冒険をする射手座をあらゆる邪気や恐れから守ります。

【山羊座】
タンザナイト「正確な判断」

どこまでも旅をしてきた魂の次のステージは、すべての要素をひとつにまとめる統治者。
根気強さと不動の立場、支配者の星、山羊座です。
山羊座には、冷静な判断力を授けてくれるタンザナイトがお守りとなります。
大きな野望に伴う努力をする、まじめで現実的な実行能力を持ちます。
成功、社会的な名誉を司る土星を守護星、
時の神クロノスを守護神に持ちます。
伝統と秩序を重んじ、個よりも全の利益を優先できる冷静さは12星座一頼りがいがあります。
安定と持続を愛する星座です。

タンザナイトは自己啓発、先見の明を持ち主に授け、落ち着きと思慮深さのある人間へと育ててくれます。
問題解決の手助けをしてくれる頼れる宝石でもあります。

【水瓶座】
パライバトルマリン「理想の実現」

一言で言えばエキセントリックと称される水瓶座。フラットで知的な友情と自由を愛します。
特別な知性と天才肌を持ち合わせ、高い精神性を尊びます。
人種や性別、国や言語などすべてを飛び越えて平和と公平であるべきと考え、
権利主義や卑怯なことをなくそうとする博愛主義と絶対的な正義感の人です。
個人それぞれがより良い社会であるために心を砕けます。

革命の星天王星を守護星に、守護神は天空の神ウラノスを持ちます。

誰よりも個人を尊重し個性を愛する自由さを大切にしています。また、現代的な「新しいもの」を表す星座。
そんな水瓶座の宝石はネオンブルーのパライバトルマリン。
「新しいもの」「現代」を表す宝石。
持ち主を時流に乗せ、突拍子なく見える夢も実現する力を持ちます。
また、強力な縁結びの石でもあります。

【魚座】
アクアマリン「境界のない愛」

魚座はすべてを抱き、大きな海のようにすべてを飲み込む「愛」を意味します。
喜び、悲しみ、苦しみを大きく内包し混ぜ合わせ境界を無くします。
あなたと私の境目、現実と夢、すべてを混ぜ合わせる詩的なロマンチスズムを持っています。
生まれたものが帰る場所、12星座の終着点です。
感受性が非常に豊かで、芸術や音楽に縁が深い人も多い星座。
また、精神世界、目に見えない不思議な力とも密接な関わりを持ちます。
献身的で謙虚、愛に溢れた魂を持ちます。

海王星を守護星、海の神ポセイドンを守護神に持ちます。
アクアマリンは魚座を表す宝石です。
アクアマリンそのものが「海の水」という意味を持ち、魚座のロマンスに満ちた心を優しい春の海へと誘います。
深い癒しを与え、悲しみや怒りをも水に溶かしてくれる宝石です。
また、アクアマリンは不老不死を持ち主に与えてくれます。

以上、12星座と代表的な星座石でした。
もちろんこの他にも星座石はあります。
マガジンにまとめていますので、またご覧いただければ嬉しいです✨

星と宝石の守護が、あなたにありますように。
最後までご覧いただきありがとうございます。
心より感謝を込めて。

MaPRE Nene.


MaPRE ねねです。サポート頂けるとすっごい励みになります…!これからも皆さまとジュエリー&宝石たちをつなぐ文章を書けるようにがんばります💎