見出し画像

アラフォーの何でも屋さんが出会った、ヌーラボという会社

こんにちは、Marthaです。
特に構想も何もないまま初ブログを書いてしまいましたが、続きのお話です。

ヌーラボとの出会い

転職という言葉が頭をチラついたものの、まだ自分の将来に悶々と悩んでいた時期だったので、「絶対に今転職しなければ」と意気込んでいたわけではありませんでした。なんとなく、いい仕事や会社に巡り合えて、できることならリモートワークで働けたらいいなぁとゆるゆる活動していました。

コンテンツに携わる仕事がしたいと思っても、実務としては未経験。自分で取材をしたこともないし、コンテンツ制作や編集をしたこともありません。「何でも屋さん」の中でメルマガ担当は長年続けていたので、メールマーケティングの経験はあるものの、専門的に学んだわけではないので聞きかじり程度の知識でした。

そんな時に偶然出会ったのが、ヌーラボでした。前職でBacklogを使っていたので知っていましたし、何より「業務効率化を支援するSaaS」って最高に大好きな分野なので、求人を紹介されたときはテンションが上がりました。

カジュアル面談はお互いのことを知るいい機会

ヌーラボは面接の前に「カジュアル面談*」というものがあるのですが、その名の通りカジュアルにお互いのことを知ろう!という機会です。選考に進むといっても求人票やホームページから得られる情報はほんの一部なので、こういった機会を設けてくれるのはありがたいなと思いました。

*カジュアル面談については人事担当の古賀ちゃんがわかりやすくブログにまとめてくれているので、ぜひこちらをお読みください。
ヌーラボのカジュアル面談ってどんな感じ?

紆余曲折あって私はカジュアル面談を2回受けているんですが、ヌーラボらしさとか社員さんの雰囲気とかもわかるし、面接の前に気になることは気軽に聞ける貴重な機会でした。

自分をさらけ出しすぎた面接

面接って何度受けても緊張しますよね…。突発的な質問に弱い私は、手汗を握りしめながらパソコンの前にスタンバイ。面接はすべてリモートで行われます。勢いとノリだけで生きてきたような私は、面接も勢いでした。頭をフル回転して聞かれた質問には答え、今では自分が何を答えたのかすら覚えてません(ごめんなさい)。でも嘘をつくとか誇大広告みたいなことはできないので、とにかく自分の気持ちに素直に、思ったことを伝える!ということを徹底した、つもりです。

面接は楽しくて、緊張する場面もありましたが、結構笑ってたような気がします。「これはまだカジュアル面談か?」と自分に問いかけたくなるほど、楽しくお話をさせていただきました。最終面接は社長の橋本さんでしたが、最後まである意味自分らしく自分をさらけ出し(出しすぎた感はあります)、自分のことを知ってもらえる機会になったのではないかなと思います。

話をしていくうちに、ヌーラボが目指している未来はもちろん、働き方・考え方・社員や社長の雰囲気などなど、「ヌーラボっていい会社だな~ここで働きたいな~」という思いが強くなっていくのを感じました。ダメだったら転職自体諦めよう…と思っていたところでしたが、結果、未経験ながらもポテンシャル採用という形で、何とかご縁をつないでいただくことができました!

コンテンツマーケティングのお仕事

コンテンツマーケティングと一言で言っても、企業によってやることの範囲が異なりますよね。ヌーラボで言うコンテンツマーケティングっていったい何をするのでしょうか。

<こんなことやります>

  • 導入企業への事例取材・編集・公開作業

  • サービスのアップデート情報などのリリースブログの作成・公開

  • SNSの運用

  • その他コンテンツに関わることいろいろ ←

Backlogの良さを、もっと世の中に広めたい

ヌーラボのサービス、特にBacklogには膨大な量の導入事例記事があるんです!こんなにBacklogというサービスを活用してくれて、事例取材にも応じてくれて、Backlog愛を語ってくれる企業がたくさんあるなんて、すごいことです。

事例記事を読むと「こんなにメリットを感じてくれていて、彼らの仕事の仕方や生活が変わったり、効果を発揮したりしているサービスを、もっと世の中に広めたい!」という気持ちがふつふつと沸いてきます。

コンテンツの素晴らしいところは、こういった顧客のリアルな声を形にして、まだそれを知らない誰かに届けることができること。もちろん、どうやって?誰に?という問題はありますが、そこがコンテンツマーケティングのおもしろいところです。

前回のブログでも書きましたが、コンテンツには態度変容を促す力があります。ただそのコンテンツは、正しい情報を正確に、説得力を持って伝えている必要があります。Backlogには、それができるサービスの良さがあります。活用してくださっている人たちの「よかった!」「助かった!」の声を届けていくことで、さらに多くの人や企業がHAPPYになれるはず。その仕組みづくりに携われるなんて、幸せなことこの上ないです。

見習いコンテンツマーケター、入社後

コンテンツマーケティングチームは、私を含めて2名。大ベテランの大先輩に、事例取材のやり方からノウハウ、進め方など本当にゼロから教えていただいている毎日です。自分の経験やスキルがなさすぎて、本当にご迷惑しかおかけしていないな…という凹み時期もありますが、教えていただける・育てていただける環境に感謝しつつ、自分ができることを信じてインプットとアウトプットを心掛けている日々です。

ヌーラボで実現したいこと

世の中にはごまんとサービスがあり、Backlogと似たようなサービスもたくさんあります。なぜBacklogなのか?どう活用したらいいのか?自分たちがBacklogを使うとしたら、どう使うべきか?といった情報を届けることで、その人や企業、その周りの人たちの生活が少しでもHAPPYになったらいいなと思っています。
文章力も編集力もまだまだですが(そもそもブログを構成案なく思い付きで書いてる時点で…)、これからヌーラボサービスを通じて世の中をHAPPYにしていきますので、どうぞよろしくお願いします!






この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?