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資生堂ジャパン元社長(杉山繁和氏)が語る「一流企業が考える市場調査の役割」【対談前半】


はじめに

マーケティングリサーチに関する動画を更新する、ややマニアック(?)なYouTubeチャンネルのMAppsチャンネルです。

今回は、当チャンネルでも人気の対談動画のご紹介です。

今回対談させて頂いたのは、元資生堂ジャパン社長で現SENマーケティング事務所代表の杉山繁和氏

対談動画は前編・後編で構成されており、前編では市場調査の役割を語って頂きました。


動画の主な内容

どれも書籍では知ることができない、この動画でしか見られない内容です。

・杉山さんの経歴
・一流企業が考えるマーケティングリサーチの役割
 ∟マーケティングフローの中でどんな役割として扱われるのか

・日系と外資系のリサーチに対する考え方について
 ∟杉山さんが実際に経験した各社のリサーチの考え方や、ビジネス展開の違い(ライオン・資生堂・アメリカ各社)、習得した知見を活かした際の成功例

・データの扱い方について
 ∟「数字」を見せるにしても数字は数字。高いのか低いのか、良いのか悪いのか、それを判断するためのリファレンスの存在とは?

・マーケティングリサーチとノーム値について
 ∟日系/外資系に関わらず、会社自体が◯◯のノーム値をもつことが重要
 ∟そのために◯◯がないとできない

・リサーチ出身の経営について
 ∟直感で物を見る、感じること大切さ

・データの解釈について
 ∟キーワード「1つのFと2つのT(FT2)」と「3A」


・行動基準と調査設計について
 ∟調査設計の前にマーケティングチームなどにも「誰に対して、何を、どのバリューで」という情報を共有しておく

・今後のリサーチの役割について
 ∟コロナ禍時代以降のリサーチの役割

・これまでのリサーチデータとは別のデータ提供は必要か
 ∟リサーチそのものをどのように使うかが大事。
 定量データ(ビッグデータ)を扱うことにお金をかけるのか、定性データ(エスノグラフィ等)を扱うことにお金をかけるのか、ニーズによって使い分けることが大事。

そして「で、次何するの?」という示唆が出せるところにお金をかけていかなければならない。そこのバリューを伝えていくのがリサーチャーの役目

後編の動画はこちら


この他にもYouTubeで動画公開中


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(↓画像クリックで動画をご視聴頂けます。)

5分で学べるマーケティングリサーチ講座

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