資生堂ジャパン元社長(杉山繁和氏)が語る「商品開発の裏側」【対談後半】
はじめに
マーケティングリサーチに関する動画を更新する、ややマニアック(?)なYouTubeチャンネルのMAppsチャンネルです。
今回は、当チャンネルでも人気の対談動画のご紹介です。
今回対談させて頂いたのは、元資生堂ジャパン社長で現SENマーケティング事務所代表の杉山繁和氏。
対談動画は前編・後編で構成されており、後編では商品開発の裏側を語って頂きました。
本動画の主な内容
後編では、杉山さんが各社に在職された時の成功例と失敗例に加え、動画の後半ではマーケティングリサーチに関する小ネタも語っていただきました。
各章をクリックすると、該当のセクションからスタートします。
ぜひ気になるとこからご視聴ください!
マーケティングリサーチの成功例(0:10〜)
・コカコーラ在職時の成功例
・20年以上前は、セグメンテーションが流行っていた
・しかし、飲料はセグメンテーションを切ることが難しい
・着目したのは「消費者の飲む時のモチベーション」!?
・全世界で定量調査を実施。今まで実現できなかった調査結果と出荷量を紐付けたツールの構築に成功。もたらされた結果とは?
マーケティングリサーチの失敗例(7:14〜)
・化粧品メーカー在職時の失敗例(ご自身の反省例)
・50代以降の女性をターゲットにしたプリオールというブランドでのパッケージ調査
・調査から得られた結果で判明した、求められているパッケージの色は意外なあの色だった!
・「調査結果 or リサーチャーの思考」販売する色はどっちを選択?
・リサーチャーもハマった”思考のバイアス”とは?
マーケティングリサーチの小ネタ(13:58〜)
・実際のマーケットに置かれている環境と調査環境の整合性をとる
設問項目の言葉を選ぶ重要性 (16:24〜)
同じ言葉でも研究員・マーケッター・消費者によって捉える意味やイメージが異なる。「その言葉の意味は、消費者の言葉になっているか?」が大切。
・お店でよく見かける「円」と「¥」。実は印象が変わる言葉だった!(20:20〜)
前半の動画はこちら
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