私と小鳥と鈴と

人付き合いって難しいですよね

特に以前までの私は職場で、おおよそ他人軸で生きてて、他人の機嫌を伺って生活してたし、他人に好かれる理想の自分になるために猫被ってたし、あなたの求める私になるために、ものすごく神経すり潰しながら仕事してきてたんですよねー

今となってはめっちゃ馬鹿らしいけど。

“あなたにとって都合のいい私”
であったので、人に簡単にコントロールされちゃうんですよね。

今の職場にも
自分の思い通りにいかないときに機嫌が悪くなるとか
他人の悪口を平然と言うとか
あからさまに人によって態度を変える
とかする人いるんですけど、めっちゃ苦手。
しかも、会話が出来ないんだよな。
自分の言いたいことは他人が察して当たり前みたいな感じだし。

多分無自覚なんだろうけど、他人を自分の思い通りに動かしたいんだろうな〜と思ってる。

以前の私なら、ビクビクしてその人が機嫌悪くならないように仕事してたと思うし、実際数ヶ月前までそんな状態でした。

今はまぁ、勝手にやっとけば?って感じで客観的に見てるかな。
いつまでこんな他人にビクビク生きていかないといけないのかと自分で自分に呆れたし、これ治さないとずっとしんどいなと思ったから。

今は自分と相性が悪いからと言って、別に否定も肯定もしない。

そういうスタンスね。ってとりあえず許容する。

前の職場でまそうだったけど、ホントこういう他人を無自覚でコントロールしようとする人、多いんだよね。その生き方がダメだとも思わないけど。多分本人も気づいてないパターンが多い。
特に私は他人の機嫌の変化がすぐわかるから、影響受けやすいんだと思う。気をつけないといけないなーと思ってる。

あなたの世界観は受け入れるけど、私の世界観に侵食してこないでくださいね。
っていうのが今は正しいのかなぁなんてなんとなく思ってるかんじ。

多種多様な価値観に対して、否定もしたくないし、
というか、苦手な人を全員ブロックしてたらそりゃ楽に生きられるでしょうけど、それは違うやん?とも思うし、ある程度お互いに受け入れて妥協できる距離感や関係性に落ち着くのが健全なのかなぁ

知らんけど。

他人が悪い、日本が悪い、世界が悪い
と言い切ってしまうのも、なんだか悲しい話だし、
私も私で良い。貴方も貴方で違って良い。

って言える世界がいいな。

結局、この結論は金子みすゞに落ち着いてしまったぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?