この世界の違和感

自分がコントロールできないことが今の世の中多すぎるなぁと感じている。

そりゃ、昔も身分制度あって、自分で自分の将来を切り開くとか全くできなかったわけで、家業を継がないといけなかったり、親の言うレールに常に乗ってないといけなかった。

でも、その時代はそれが当たり前で疑問を挟む余地なんてなかったわけで。

今の世の中、厳密に言うとフランス革命以後、我々が人権を手にして以後、
各それぞれの個人に人権、人として生きる権利、財産を所有する権利が認められたわけで、
それこそ上も下もなく平等な社会、
職業選択の自由、どう生きるのか私たち個人に託されることになった現在。

私たちは今、本当に自由なのかな?

無意識に何か見えない力で雁字搦めになってない?

街に行けば、溢れかえる商品。食べ物。
使っては飽きて捨てられて、また新しいのを買う。
世間体を気にして、他人と同じものを持ってないと不安になる。
高級品を持っている、沢山の物を所有していることに優越感を覚えたりもする。
テレビなどのマスメディアによる商品のプロパガンダ。
商品を欲しいと思わせられ、それを買うために、馬車馬のようにお金を稼ぐ。

物欲→仕事→購買→物欲→仕事→購買…

永遠と繰り返されるサイクル。

なんかおかしくないか??
人間の幸福度ってこれで高まるのか?
お金を稼いで使うことに重点を置いた人生、これ幸せなのか?
なにか見えない力でそう仕向けられてないか?

はたと考えた。
私はどう生きたいのか。

私は死ぬ時に『楽しい人生だった!』と思って死ねたらハッピーなんだよね。

決して、お金持ちになりたいとか、たくさん物を買いたいとかではない。
将来楽に過ごすために、今が犠牲になってないか?

以前、『枠』に嵌められるのが嫌だと言ったけど、厳密に言うと、
“他人に私の人生をコントロールされる”
のが究極なところ嫌なんだなと思った。

今やってる仕事は私の本当にやりたい仕事か?
仕事してて楽しいか?
この商品は本当に欲しいものか?
私の生活に必要なものなのか?
使い捨てに新しい物を買うのってどうなの?
古い物をすぐ捨てて、新しいのを買うサイクルになにか資本主義の意図を感じないか?

私は無意識に何に縛られてて何に操られてるのか、今一度考えてみようと思う。
モノを所有することが大事じゃなくなる時代が今後やってくるであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?