見出し画像

AIきりたんにらぁらちゃんの鼻歌歌ってもらったお話

この記事は #プリッカソン Advent Calendar 2020 の9日目の記事です。 

◆ごあいさつ

プリパラは好きぷり?
じゃあ大丈夫!できるぷり!

今年は大好きなノンシュガーの単独ライブも延期になってしまって本当に悲しくなったこともあったけど、1年通して振り返るとみにゃみちゃん、おじゃるちゃん、にちかちゅそれぞれ大活躍でとっても素敵だったと思います(((*’ ω’ *)))
--------------------------------
という下書きをウインターライブ前にしていたのですが、あまりにも幸せな発表がたくさんたくさんあってノンシュガー単独公演ができなかった悲しさとかそういう何かを全部吹き飛ばしてくれました!
はやまるちゃんが「プリティーシリーズは好きですか?」って静かに語りかけてくれた言葉の重みは何となく冒頭に書いてしまった言葉と同じものではないのです(大脱線

5日は飛び入り参加してしまったので、ペンライトの話でしたが今日はほんのちょっとだけパソコンのお話ですの!

◆まずは成果物を見てください(((*’ ω’ *)))

◆開発のきっかけ

私の心の支えになってるプリパラに関して、今年の2月に盛り上がった話の中に「AIきりたん」のお話があったことを覚えてますでしょうか?
らぁらちゃんのプリズムボイスを支えてくださる、茜屋日海夏さんのある日のツイートで突然広がりを見せた素敵な歌うたいのソフトです(((*’ ω’ *)))

ひみちゃんがお歌いっぱい歌って育ったAIきりたんという存在にびっくり仰天!OK!!になってしまったので、ちょっとだけお勉強してお歌を歌ってもらうことにしましたの(((*’ ω’ *)))
やってみなくちゃわからない!
わからなかったらやってみよう!

◆私にできること

・楽譜をパソコンで入力すること
・打ち込んだ楽曲をmusicxml形式で出力すること
・Windowsのbatファイルの編集の仕方がわかること
・batファイルの実行方法がわかること
・プリパラが大好きって気持ちを大切にすること

◆AIきりたんやってみた!

(※2020年2月当時のお話です)

1.)きりたんのダウンロード

当時はWindows版のみが存在して、公式サイトからダウンロードできるようになってました。

2.)楽譜の入力

元々MuseScoreがインストールされていたので、ここに楽譜を打ち込んでいきました。
プリパラ曲はピアノの楽譜とかもあるので、耳コピできなくても一冊楽譜買えばきりたんさんで遊べますよ(((*’ ω’ *)))一冊だけ前から買ってあった楽譜、参考資料で記事の最後にご紹介します!
ボーカルの主旋律を打ち込んでいくだけなので、そんなに難しくはないのですが、歌詞の入力は人間よりもきりたんが読み上げやすいように書いてあげる必要があったのが新しく勉強になったことです🎶
1つの音符には1つのひらがなだけを入れるようにしないと上手に歌えなかったので、例えば「Ready Smile!!」のイントロみたいに英語の歌詞が1つの音に入っているところをどうやって表現するか考える作業が面白かったです(((*’ ω’ *)))

例:「Get dance!!」→げっ だ
言われてみれば私たち人間がカラオケで歌おうと思ったらゲッダンになりそうな気はしますよね

3.)musicxmlの出力

これはMuseScoreから形式指定してエクスポートしてあげるだけなので、とっても簡単でした。

4.)batファイルの編集

まだ2月当時はWindows用のbat実行でしかバイナリ実行できませんでしたから、Twitter見てるとMacでAIきりたんさんに歌ってもらおうとして困っている方がチラホラ見受けられたのをよく覚えています🥺
実行前にbatファイルをテキストエディタで開いて、musicxmlの格納先パスを修正する作業が必要でした。
今回新しくお勉強が必要だったのは、このbatファイルをどうやって編集したらきりたんさんが歌ってくれるかという内容だった気がします。まぴぴ難しいことわかんな〜い(テヘペロ😝
難しいお話の部分は最後に参考記事紹介してますので、そちらの記事もご覧ください〜
ちなみに私のおうちでは、名前がかわいいのでSakuraエディタをよく使うようにしています〜かわいいシールぺたりです(((*’ ω’ *)))

5.)batファイルの実行

AIきりたんさんの一連の作業の中でbatファイル実行してからが大変なのです…
だって一回起動すると、PCの全リソースを占有して他の作業は何もできなくなる時間があるんですもの…🥺🥺🥺
私がAIきりたんさんに長い楽譜で歌ってもらうことはなかったのですが、短めのフレーズで細かく出力して音声編集ソフトで切り貼りしてあげるのがよさそうでした。
レコーディングが大変なのは人もきりたんさんもおんなじなんですねぇ(((*’ ω’ *)))

6.)出力されたwavの活用

きりたんがお歌を歌ってくれても最初はアカペラになってます。
らぁらちゃんの鼻歌みたいにアカペラの曲はそのままでいいのですが、instと組み合わせて完成する曲が多いと思うので、音声編集ソフトで合成したりする作業が必要です。
私は「Audacity」でミキシングとマスタリングしました!って書くとちょっとなんかカッコいいですよね(((*’ ω’ *)))
あとあと、Twitterで見てもらうにあたっては動画にしなきゃだったのでそういうのもできた方がいいのかなぁって思いますの。

◆うれしかったこと

尊敬するクリエイターの1人である
の子さんにいいねをつけていただけたことです💕💕
<!-- もしよかったらドリームパレードも見てくださいまし(((*’ ω’ *))) -->

◆これからがんばりたいこと

この記事を書くにあたって改めて調べてみたら、Macでも動く?オンラインでも歌ってくれる?ようになってたりとかしてるみたいなので新しいお話も確認してみたいです。
製品化されますってニュースも見たので、もう一回盛り上がってくれたら面白いなぁって思いますの!

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/22/news080.html#utm_term=share_sp

あとあと、なによりもノンシュガーが輝き続けられるように応援したいです(((*’ ω’ *)))
のんちゃん、ちりしゃん、ペッパーちゃんみんなが幸せになれる世界になってほしい〜
--------------------------------
これもウインターライブ前の下書きでした(((*’ ω’ *)))
まさか本当にノンシュガーのみんなをリアルタイムで応援できる機会がくるなんて思ってもみませんでした!
プリパラの新作のある世界に生まれてよかったぁ(((*’ ω’ *)))

◆参考資料

つよすぎるAIシンガーAIきりたんの基本的な使い方。【無料】
https://note.com/amasaka/n/n3b816501ead3


ピアノ・ピース/ピアノといっしょに プリパラ 簡易伴奏ピアノ・ソロ【プリパラシール付き】 【ピース番号:P-083】 (楽譜) 

◆むすびにかえて

明日は10日目、先日お部屋のプリズムの煌めきを集めてくださってたやっちさんの記事です(((*’ ω’ *)))
タイトルがとっても興味深くて今から拝見するのが楽しみです!



サポートしてくださったらもう一回多くプリチャンできます(((*’ ω’ *)))