見出し画像

ワールドワイドにプリチャン調べてみた!のお話

この記事は #プリッカソン Advent Calendar 2020 の24日目の記事です。(飛び入り失礼します!全部埋まったら素敵ですけどもう難しいでしょうか🥺🥺)

◆きっかけのお話

先日とってもかわいいメルパンちゃんのイラストをTwitterで拝見しました

ハングルで「このパンパカパン」って書いてあるツイートとっても好きで引用RTしたところ、

という反応をいただいて私も幸せな気持ちになりました(((*’ ω’ *)))

プリチャンをきっかけに宇宙みんながかわいくなれるかもしれないと思ったので、今日は各国のプリティーシリーズについて調べてみました!
(プリチャン多めになりました!)

◆韓国の場合

韓国といえばディアマイフューチャーのイメージですけど、プリパラもプリチャンも韓国語になってますね!

私が唯一見ないで書けるハングルは프리파라ですの(((*’ ω’ *)))

・いまのアニメ放送調べてみた!

MBCというテレビ局でプリチャンが放送中です(((*’ ω’ *)))

Naver TVのサイトとかアプリから動画が見られるので、韓国のイマを感じられるのがとっても素敵ですの!

来週はるいちゃんの回みたいですね〜
るいちゃんは韓国版でも루이(lui)ちゃんみたいですけど、春太くんは준이(juni)くんみたいです。

韓国版はプリパラでも名前が変わってたりして、ちりしゃんが민트(mint)ちゃんになってたりするのが特徴的だなって思います(((*’ ω’ *)))

・いまのゲーム調べてみた!

プリパラの機械でプリチャンが遊べるようになってるみたいです(((*’ ω’ *)))
キラッとボタンなくても遊べちゃうんですね!?

YouTubeで検索したらプレイ動画もありました!

当たり前ですけど、ぜーんぶ韓国語ですごいです(((*’ ω’ *)))

◆中国語圏(中国、香港、台湾)の場合

※中国、香港、台湾をまとめていることに政治的な意図はありません。念のため😣

台湾を中心にして、中国語になってるみたいです(((*’ ω’ *)))

・いまのアニメ放送調べてみた!

YouTube調べてみたら、中国語版のアニメはSEGA Taiwanさんによって動画が公開されてました!

YouTubeには13話まで公開されていたので、韓国よりちょっとだけ遅くスタートしたみたいです。

中国語のプリチャンも見てみたい〜〜(((*’ ω’ *)))

・今のゲーム調べてみた!

9/11にはプリチャンのゲーム機もスタートしてて、中国語でも遊べるみたいです!

1回30元だと、大体日本の100円と同じくらいですね!

プレイ動画もありました(((*’ ω’ *)))
韓国と同じでキラッとボタンはないみたいです。

プリパラのころは、コーデのチケットを有料で買ってゲームは無料で遊べる仕組みって聞いたんですけど変わってるみたいですね!

私、台湾のプリパラやりたくてこのアプリダウンロードしたんですけどもう遊べないんでしょうか…?

画像1

◆タイの場合

タイの言葉は見当もつかなかったので、日本語で調べられた結果だけ書きますね🥺🥺

って話があったんですが…

アイドルパラダイスって名前の普通のアイドルオーディションな気がしますの…ほんとにプリパラになるんでしょうか🤣🤣

◆英語圏の場合

英語版のWikipediaには欧米での放送情報などは見つけられませんでした。

Twitterには英語圏のファンの方もいらっしゃるようには見えたのですが…

どうやって調べてるのか気になります!

◆むすびにかえて

中学生の時の調べ学習にいろんな国のこと調べる授業とかありませんでしたか??
なんかそんな感じのことを思い出しました(((*’ ω’ *)))

インターネットで色んなことが知れる世の中でも、自分から調べてみないとわからないことってあるんですねぇ

もっと上手にまとめたかったけど、まだまだへたっぴだったのでもうちょっと整理してわかりやすくしたいです(((*’ ω’ *)))

サポートしてくださったらもう一回多くプリチャンできます(((*’ ω’ *)))