見出し画像

mappiの1日〜運動カロリー消費編〜


こんにちは〜 mappi です!

今日のnoteは

(自称)万年ダイエットを卒業したわたしが
日々意識していること【身体を動かす事編】

のお話!

※今回の内容は
「身体重たくなってきたから少し絞ろう」という
リセット/減量期 ではなく

今の状態をキープする、普段の生活の内容です◎


参考までに
先週、通っている整体でInBodyを測ったからUP!
今の身体のコンディションこんな感じ!



*InBody測定とは*
体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を定量的に分析し、栄養状態に問題がないか、体がむくんではいないか、バランスよく発達しているかなど、人体成分の過不足を評価する検査です。


※宅トレ歴一年半
※2020.8に断乳後、翌年5月くらいまで体脂肪が足りず(わたしの体質では)無月経だったので
意識して体重増やした!(この辺のお話は後日…!)
※2022.2にめっちゃ残念な結果になってるのは
アルコール、アルコール、アンド アルコール+暴食♡笑

じゃあ改めて、現在の運動意識について。

主に4つ!

  1. 月水金/宅トレ

  2. 土日/気が向いたらジョギング

  3. 意識して歩く機会を増やす

  4. ドライヤータイムはプチトレーニングタイム



1.月水金/宅トレ


YouTubeを見ながら自宅で筋トレ!

宅トレ始めた頃は
いろんなトレーナーさんの動画をトライして、
いまはパメラ様の動画のみ!

Pamera Reif
(Youtube リンク)

いま、たくさんのトレーナーさんがYoutube挙げてくださってるから、

・励ましの声あり/なし
・休憩あり/なし(トレ途中に広告あり/なし)
・フォームのアドバイス等あり/なし

等、自分の好みで選ぶことをお勧めするよ〜。


もちろん、
そのトレーナーさんの得意分野があると思うから、
色んなトレーナーさん動画を組み合わせるのもいいと思う〜!


わたしの好みは
・励ましの声なし
・休憩なし(パメラ様はトレ途中に広告なし)
・フォームのアドバイス等なし

です。
追い込み型です。笑


ただ、
『インフルエンサーがおすすめしてたからこの動画!!!』
っていうのはきっかけの1つにして、

自分が長く続けられるかを第一に考えると良いかな◎
個人的にはそう思う◎
結局やるのは自分だしね。


1例で、
1回のトレでこんな感じの内容をやってます〜


トータル35~45min目安



2.土日/気が向いたらジョギング


走ることは今でも大嫌い。笑

(詳しくは幼少期のわたし編で…)


全然走れる距離も伸びない。笑

ずっと4km。


でも、やらないよりやったほうが達成感あるし、
何より苦手なことをちゃんとやったっていう事実が
自己肯定感も上げてくれるからね◎


走る日のきっかけは
「ちょっと身体重たいかな〜…走るか〜」
「今日外食するし、美味しく食べたいから走っとくか〜」
「気分転換に音楽を爆音で聴きたいから走るか〜」
このどれかかな。笑


減量期は…腹括って、毎週走るようにしてる!!!



3.意識して歩く機会を増やす

最寄りのスーパーまでアップダウン激しい片道1kmくらいかな?
週1の特売日に歩いて行くようにしてる。


キャベツ・大根・玉ねぎ3玉
牛乳1L 料理酒ボトル
その他諸々

アホだから、これら一気に買い込んで
重すぎて肩持ってかれる〜って
毎回帰り道絶望するの。笑


さらに娘の機嫌が悪いと、帰り道で「だっこォ…」って。(約12kg)

そうなるともう、宅トレよりしんどいね。笑


ちなみに、娘も一緒に歩いてるよ〜。
ベビーカーは断乳以降(生後10ヶ月)は近場では使わなくて、
抱っこ紐だったかも。
運動になるし、階段避けるのとか、迂回が面倒でね!

雨降ってない日の午前中は近所の公園をお散歩してます◎
毎日たっぷり2Hコース!


あとは、昔からエレベーターは基本乗らないかな〜。
両親(特に母が)が使わなかったっていうのと、
コロナ云々関係なく、昔から人混みが嫌いなの。笑

休日の地下鉄ホームみたいに、エスカレーターも混んでたら
階段使っちゃうかも!
待つ時間がもったいない。笑
超せっかちなの。笑


4.ドライヤータイムはプチトレーニングタイム

ドライヤーの時間って暇じゃん?笑

暇ならついでにスクワットや立ち腹筋しておこうかな〜。
くらいの、軽い気持ちで動いてる。


わたしの性格的に
【毎日〇〇回以上絶対やる!】って決めちゃうと、
できなかった時の自己否定が顕著に表れてしまうから…

「今日は調子いいからたくさんやろ〜」
「だるいから足のストレッチしながらにしよ〜」
「あーーー何もやりたくなーい今日はやめやめェ!!!」
って、その日の心身のコンディションに合わせてゆる〜く動いてるよ。


*=*=*=*=*=


思いつくあたり、こんな感じかな?

ちょっと無理したらジムに行けるだろうけど

『ちょっと無理したら』がわたしにはいずれ
『めちゃくちゃしんどい』
になるっていうのを今までのダイエットで学んだので、


今の生活リズム・環境でいかに継続できるか
をいちばん大切にしているよ!


あと、
いま絶賛ダイエット中でこれを読んでくれている人の中には
「ダイエット脱出しても運動続けるの?!」
って絶望した人も…いるかもしれない…。
(無理なダイエットしてた時のわたしも、そうでした)


厳しいリアルかもしれないけど、

綺麗なボディをキープしながらある程度自由に食事を楽しみたい!!

なら、運動は不可欠かな、と思う!


鳥のエサみたいな食事はわたしには続かなくて、(表現よ)
運動と食事制限、どっちが苦痛か天秤にかけたら
断然食事制限の方がストレスがかかるから。

健康的に 楽しく
ベストじゃなくても よりベターな人生を送るために

じゃあ今日も動くか〜って感じ。


「いうてそんなに普段食べてないんでしょ」
って思ったでしょ。笑

参考までに平日朝ごはんの写真、こちら!

お腹空いてたら
+昨日の残りのおかず、ヨーグルトに果物も
白米モリモリ


モリモリです。めっちゃ食べます。

玄米?オートミール?
続かなかったわぁ。笑

普段の食事については、また書きます。笑 



何かしらの参考になったら嬉しいなぁ〜。

ここまで読んでくれてありがとうございます♡
では!
今日も明日も吉い1日を〜◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?