見出し画像

久しぶりに英検2級を試してみた結果

訪問ありがとうございます。マリナです。

私は、英検は2級まで持っています。ですが、適当に勉強して挑んだせいで、あまり記憶に残ってません。なんと「いつ合格したのか」の記憶もないのです。

なので、今回2021/1/23(日)に行われる、英検2級を受けることにしました。

そして、今日、英検の試験の模擬テストを行おうと思い、英検教材にある自己採点をしてみました。そしたら、残念な結果に。元英検2級合格者、とても悲しいかったです。


英検2級の勉強は始めたばかり


12月に入ってから試験に申し込み、いざ、勉強のために本を買いました。ルーズリーフと下敷きも。(下敷きは、適当に薄いクリアファイルを使ってます。)

で、単語帳を中心に、手書きでカリカリ書きながら、英語の勉強をしています。やはり、覚えるといったら、手書きじゃないですか。

これは、スマホでもいいのですが。スマホも一応、手書きはできるので。しかし、やはり紙ですよ。ずっと、パソコンやスマホの画面ばかり見ている私には、特に紙で書いた方が良いのです。


紙も、ずっと文字を眺めてますと、目が疲れますが。スマホやパソコンよりかはマシだと思いますね。

そして、勉強をして4日目で「そうだ、ちょうど今日は日曜日だし、この日を英検の模擬テストをする日にしよう」と思い、挑みました。

そして結果がこちらです。


いやぁ、悲惨ですね。一応、合格した身なのですが、全く歯が立ちませんでした。結果はこの通りですが、体感的には3割くらいしかわかりませんでした。

答えたものも、ほとんどは「よくわからないけど、とりあえずこれでいいかな」という感じでした。恥ずかしい。


英検2級の目標は、8割を目指す


今はこのレベルの私ですが、目標は8割合格です。英検の合格は6割ですが、余裕を持って8割にします。その方が、勉強に身が入ると思うので。

私は、3つの教材を使って勉強していきます。


この3つの教材にした決め手は、2つあります。


CDがなく、パソコンかスマホで音声が聴ける。
自動採点ができる。


CDはどうしても、かさばってしまいますし、余分なゴミが増えてしまいますからね。

「紙で勉強している人が、何を言っているんだ」と言われそうですが。ただ、CDは私にとって必要ないと感じたのです。もちろん、CDしかないときはそれを使います。

ちなみに、ルーズリーフもすべてのページが埋まったら、すぐに捨てています。ずっと持っていても、読み返しませんし。もちろん、1回書き終わったら、読み返しますよ。


書いて溜まるものを、ちゃんと読み返さないのは経験済みなので。そもそも、字が汚いので、読み返すのがめんどくさいだけなんですが。

ただ、その分ゴミが溜まらないので、そこはメリットですね。デメリットは、見返しができません。ただ、そのときは教材を見ればいいと思っています。


まとめ


今回は、恥ずかしながら私の現在の英検2級のレベルを発表しました。次に、英検の点数を発表するときは、本番試験の後にしますね。

それまでに、陰で単語の勉強と模擬テストを頑張ります。

英検の合格を目指して頑張っている皆さん、一緒に頑張りましょう。


読んでいただきありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

#英語がすき


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,032件

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。